« 移動中に出会う人間模様に思う。 | メイン | 特技で抜きん出ることの難しさ »

アセり禁物…負の連鎖。

金曜日の午後のこと。
豊田市の山奥で予定が終了したのは15時前後。
この後17:12名古屋→東京の新幹線。
19時から九段下の打合せにギリギリだ。
このアセりが全てを狂わせた。

11403113_862171753876209_7299787234030241444_n.jpg

ハンドルを握ったワシに、
次から次へと不運が襲ってくるのだ。


最初のトバッチリは帰りの山道。
通行止の小さな看板が目に入ったけれど、
たびたび走って覚えのある道だったので油断した。
無視して進むこと約10分。
なんと本当に通行止になってるじゃん!!


慌ててUターンして
アクセルを踏む足にやや力がこもる。
にもかかわらず、
太い原木を積み込んだ大型トレーラーが2台も
ワシの前をノロノロと走っている。
しかも、有料道路のETCゲートが封鎖され、
空いた道の料金ゲートに無意味な行列ができている。
嫌がらせ?


それでもカーナビは
なんとか間に合いそうな時間を表示している。
アセる気持ちが少し緩和されてきた。


その油断が災いした。
ふだん絶対にミスしないような
高速道路の分岐点をあろうことか間違えてしまった。
前走の小型トラックを無意識に追いかけて、
違うレーンを進んでしまっていた。
その瞬間に気づいたんだけれど時すでに遅し…。
バカバカバカバカバカ!
どんだけドン臭いんだオッサン!!!!
…ってワシのせいなんだけど。
フラストレーション満載。


同乗の皆さんがおおらかでよかった。


イッキに到着予想時間は遅れ、
予定していた17:12の新幹線はもはや諦めるしかない。
助手席のタツヤに指定券の予約変更を依頼して
名古屋駅出発を10分だけ遅らせた。


高速道路出口の渋滞に翻弄されるものの、
なんとか駅ホームに辿り着いたのは17:13だった。
ん?1分遅れ???
コンコースを走れば間に合った?


次は東京での予定だ。
5名が打合せに参加するので
それぞれにワシが少々遅刻してしまうことを報告。
すると、それぞれの人から違う返信が来る。


「それなら茅場町に変更できますか」
「了解、茅場町に向かいます」
このやりとりで目的地が変更になって落ち着いたはずだった。
…が、東京駅に到着すると別の返信が届いた。
「いえいえ九段下のままでお願いします」


???????


これはいったいどっちなんだ?
最終メールのあった行き先の九段下向かうため、
東京駅から大手町駅まで小走りで進み、
東西線に乗り込み九段下に到着した。


そしたらまた別のメールが届く。


「いろいろ翻弄させてすみませんが
 どうしても所用があって茅場町でお願いします」


え?なに?
ワシたった今九段下に到着したんだけど‥‥。
あーーーーもーーーー!!!!
でもワシが遅刻するって言ったから
こんな騒動になってるんだし文句も言えねーし。


東西線を反対向きに乗り直したところで
再度メールが届く。


「いえいえ。九段下のままでお願いします」


マジか!!!!!!!
もうこうなってくると笑いさえこみ上げてくる。
ダイ・ハード3のブルース・ウィリスだ。


ヘトヘト‥‥。


そして無事に打合せを終え、
中華&紹興酒をごちそうになり宵闇まで酔っ払い、
土曜日のシゴトも終え、
何より学生たちのインターンシップの達成感にも触れられ、
万事ハッピーな週末になったので
善しとしようじゃないか!!!


クリエイティブチャレンジに関わった皆さん、
ありがとうございます。


いや、しかし。
余裕を持つことって大事だと知りましたよ。


About

2015年7月 4日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「移動中に出会う人間模様に思う。」です。

次の投稿は「特技で抜きん出ることの難しさ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。