« 30年前の自分に威張れるか? | メイン | スミヨシ。最低の親父ですまんかった。 »

ネクタイに見るバブルの残り香

え〜とすんません、
見苦しい自撮りのアップ。
だってこんなのずいぶん珍しいことだから、
つい撮っときたくなってしまった。
何年ぶりかなあ、平日のネクタイなんて。

今や冠婚葬祭以外では
全く必要ないから、
たまにはシャキッとしていいかもなあ。


この日のネクタイは、
経営者の集まるフォーマルな会だったので
スーツもシャツもネクタイも
できるだけ目立たない地味なヤツをチョイス。


でもよく考えたら、
バブル時代に買ったヤツしか持ってないんだよなあ。
それ以来、まったく新調してないわ。
恥ずかしながら‥‥。


二十代の頃は毎日だったから、
おそらく100本以上持ってたんだけれど、
いま残っているのは20本ぐらい?
で、どれもこれも昔のバブル臭が残るダサいヤツ。
なんだか今風じゃないんだよねえ。


ずいぶんビビッドカラーだし。
変にでかいペイズリー柄とかだし。
結び目が細くなる仕様だし。
写真のヤツなんてペイズリーでもないし。
見る人が見れば、
昔とった杵柄感満載なんだろうけれど、
これしかないから仕方ない。


ワシらが若い頃に見た、
仁丹と整髪料とタバコ臭さの染み付いたオッサンだな。
あのダサい感じを
まさしく今のワシが引き継いでるんだろうな。
残念だなあ‥‥ワシ。

About

2015年10月 4日 00:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「30年前の自分に威張れるか?」です。

次の投稿は「スミヨシ。最低の親父ですまんかった。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。