« 池井戸潤作品を超えるリアルな日々のワシ。 | メイン | 池井戸潤作品を超えるリアルな客先のヒトコマ。 »

酔っ払いの耳にも届く日本語の謎。

日本語はかなりめんどくさい。
いや‥‥。ネイティブ英語もわかんないだけどさ。
漢字ひらがなカタカナがあるだけでなく、
音読み訓読み、女性言葉、敬語、
ルールが複雑すぎる。

imageeees.jpg

匹、個、本なんていう単位があり、
その単位の中でもイッポンニホンサンボンなんて
読み方が変化するのも厄介。


バーローオマエもっと飲め!
なんてオンナはあんまり言わないし。
ちょっといいかしら!
なんてオトコは言わないし。


お子様、お洗濯、おサイフ、お米、おズボン、お電話、おハガキ‥‥。
なんてフツーだけど、
でもおパソコン、おメールとは言わないね。


スゲーめんどくさいはずなのに
連濁とか普通に使ってるし、
鯖+寿司=サバ『ズ』シ
おんぼろ+車=オンボロ『グ』ルマ
目+薬=メ『グ』スリ
革+靴=カワ『グ』ツ
甘い+酸っぱい=アマ『ズ』ッパイ‥‥。
しかも例外があったりして。


そしたら今週、タクシーで言われた。
「オ客様、オ傘オ携帯などオお忘れものございませんように」
出た!初おケータイ。不自然だな。
と思いつつ、
ポケットに入っている
おスマホゲータイを確認するのであった。

About

2015年12月19日 18:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「池井戸潤作品を超えるリアルな日々のワシ。」です。

次の投稿は「池井戸潤作品を超えるリアルな客先のヒトコマ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。