« 無意味なランキング。有意義な人物。 | メイン | 人知れず役立つ人こそカッコいい! »

再会した夜のニュースに思う栄枯盛衰。

もう会わないな。
と思ってすっかり忘れていたけど、
お別れしたヤツと久しぶりに再会してしまった。
頑なに拒むのも大人げなく、
再会を薦めた友にも悪気はない。

2016-01-31 14.28.26.jpg

というわけで、
久しぶりに会ってみることにした。
もちろん自ら望んで。
自然な流れだったので緊張することはなかったし、
しかも、すごく心地いいじゃん!
あまりに久しぶりのことだったので
もしかしたらキライになってるんじゃないか?
と思っていたんだけれど、
かつてとても長くお付き合をしたお相手。
ヤツは全く昔のまんまだし、
すぐに打ち解けることができた。
再び深い仲になることもできそうだったけど、
キッパリと「それはもうないな」と確信もできたのも事実。
また付き合い始めることはない。
タバ子ちゃんと…。


そんな再会を果たした夜。
元スポーツ選手逮捕のニュースが飛び込んできた。
ワシが再会したタバ子ちゃんは、
いまどき嫌われこそすれど、それ自体は合法だ。
その人が付き合っていた相手は非合法。
そしてタバ子ちゃんなんかとは
比較にならないほど
依存度が高かったんだろうな。


ワシが二十歳の頃、
件の大物スター選手との収入比較するという
虚しい計算をしたことがある。


契約金8000万円+年俸2200万円=約1億円。
年間130試合として1試合あたりの給料が約77万円。
1試合に4回打席立つとして1打席20万弱。
一方、当時ワシの月収は10万円。
一日5000円…。
野球がずば抜けて上手いという能力が
これほどの格差を生み出すのか!
と悲しくなりつつも、
天才的な才能を持つことの意味を知った。
毎日


そんな栄華を極めた大物の人生も、
ひとたび転落すると、
かくも寂しいものなのかと感じずにはいられない。


翻ってワシの人生、ずっと地味。
それなりに苦労もしたけれど、
波乱万丈の修羅場をくぐった人に比べたら緩やかだ。
行く道を頑なに縛ってしまうことなく、
何かに依存することなく、
柔軟に楽しく過ごしていこう。

About

2016年2月 6日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無意味なランキング。有意義な人物。」です。

次の投稿は「人知れず役立つ人こそカッコいい!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。