« 岩手の伝統的な祝言に出た | メイン | 昭和独り呑みオヤジのタクシー人生劇場 »

若者の礼儀の美しさに学べよクソジジババ。

近ごろ電車に乗ると思う。
公共マナーの悪い年寄りがとても目立つ。
なかでもジジババがとくにひどい。
ワシの乗っている通勤電車ばかりが悪いのか。
なんかこう図々しくて醜い。

2016-06-05 19.31.34.jpg

ババアの場合、
我先根性丸出しで眉を潜めてしまう。
乗車の列に割り込んでくる。
他の乗客に構わず空席をめがけて突進する。
混んだ車内でも他人を押しのけて
車両を移動する。
降車駅がくると立っている客を押しのけて
真っ先に席を立とうとする。


ジジイの場合、
俺様根性丸出しで大迷惑だ。
股を広げ、隙間を空け、掴んだ吊革を離さず、
とにかく自分の存在する空間に既得権意識があるのか
決して譲ろうとしない。
浅く座って大股を広げているヤツは
オッサンだけじゃなく若者もいるけれど、
確実にバカに見える。


翻って若者は、
自然に気持ちのいい対応ができる。
先日新幹線でワシの隣のおじさんの缶ビールが倒れて
ワシのズボンにかかった時、
通路を挟んだ隣の少女が
黙ってティッシュを差し出してくれた。
素晴らしい。


そして今週は、
ハタチ前後のオナゴ3名から、
心のこもった長いメッセージをいただいた。
もちろんこんなことは
ワシにとってもヒジョーに珍しい。
だから自慢気に言っているように聞こえるかもしれない。
まあそれもちょっとはある。


だけどだけど、
本当に伝えたいのは、
みんなきちんと礼儀正しかったことだ。
ちゃんと謙虚だったことだ。
こちらも嬉しくなるし、
エラそうにしてちゃダメだと気付かされるし、
きちんと丁寧に対応しようと
素直な気持ちになる。


年を取るとどいつもこいつも
自分のことばかり、既得権のことばかりで
エラそうになるのはどうしてだ。
自分もそうなっていないか気をつけよう。
若者に見習おう。

About

2016年6月11日 20:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「岩手の伝統的な祝言に出た」です。

次の投稿は「昭和独り呑みオヤジのタクシー人生劇場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。