« 百戦錬磨の底力はこれからだ。 | メイン | 変わる時代と停滞オジサン »

安室奈美恵の美声が響くお盆の休日

盆休みも半分過ぎた。
オリンピックのメダル獲得を
大げさに騒いでいるTVの芸能人を観せられ
逆にシラケさせられている真っ最中だ。
これぞ平和な日本の盆休み。

oogaki.jpg

TVのオリンピック報道で
この夏季休暇初日の11日がフラッシュバックしてきた。


椎名誠氏の旅ものエッセイに倣い、
寂れた地方の町を訪れていた。
安宿のフロントに備えらていた読売新聞を
部屋に持ち込んだものの、
とうとうそれを手に取ることはなく
一面の金メダルの見出だけが
虚しくテーブル上で佇んでいたことを思い出す。
やっぱこの夏はオリンピックなんだな。


夜になって町に出た。
駅前通りの薄暗さを眺めると、
この町でも人口減少は進み始めてることを感じさせられる。
日中はシャッター通りなんだろうな…。


駅前周辺にだけは
まばらな人影が見受けられた。
ヤンキーっぽい集団が、
タバコを咥え行き先のない雰囲気を醸し出し
地元言葉でタムロしていて、
あたかも地方の町並みを
演出しているようにさえ見える。
しかし数少ない居酒屋は
チェーン店ばかりでどこも満員だ。
ようやく3件目でみつけた店に席が見つかった。
営業している店が少なく、
おそらく平日もこんな賑わいなんだろう。


時間を気にすることもなく、
周りの誰かに気兼ねすることもなく、
ただのんびりと呑む。
SNSを開くことさえもない。


しばしシゴトを忘れ充電。


♪キミだけのためのHERO〜〜〜と、
居酒屋でかかっていたオリンピックのテーマソングが
再びアタマの中で流れ始めた。


旅のお供ができる
旧いポンコツのクルマが欲しくなってきた。
そのためにシゴトも頑張ろう!

About

2016年8月13日 21:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「百戦錬磨の底力はこれからだ。」です。

次の投稿は「変わる時代と停滞オジサン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。