« どうせ誰も気にしてないけどさ。 | メイン | シャッター通りのヤケクソ回鍋肉 »

『24時間戦えますか』を地でやって時代の景色。

ああオジンだなあ、
という自覚に、睡眠時間のことがある。
ヤング時代は夜なべでフィーバー・ハッスルしても
ルンルンでダイジョーブイだったのに、
近頃はオネムでバタンキュー。

2016-09-09 10.40.33.jpg

少しのことでも、
ちかれたび〜と思って眠くなっちゃうし、
出張先なんかで目覚ましナシでちゃんと目が覚める。
しかもけっこう早朝、だっちゅーの!


などと死語羅列でゴマかしている場合じゃない。
「え?コレ通じない?」
と驚くんだよなあ…最近マジで。


「お、それなかなかイカすねえ〜」
「ほ〜、なるへそ」
なんて普通に口にしているし、
チャンネルは回すものだし、
いつまで経っても『筆箱』と『下駄箱』だし、
受話器の向こう側なんて表現もするし…。


逆にイマドキな
『ボトムス』なんて言われてもわかんねーから
ちゃんと『ズボン』と言わんかい!
なにが『アウター」だよ。
それは『ジャンバー』だろっちゅーの!
甘味系のオヤツのことは
いつから『スイーツ』なんて言うようになったんだ?


そこの小娘!
自分のこと『ウチ』って言うな!
『ガチヤバいムリゲー』とか言うな!
おめーらのアタマは採れたてピーマンかよ。
…とイライラ言ってる時点で
そりゃ爺ムサイわなあ。


そんなことを思ったのは、
久しぶりに日土地ビル(伏見駅)の
階上のエレベータホールでの風景を見たからに違いない。
22歳の頃は毎朝毎晩、
この階下の景色を見て
サラリーマンの基礎を築いたんだよなあ…
と感慨にふけり思わず撮影。


時代は大きく変わっているのに
約30年前の階下の景色と
あまり変わっていないような気がするのは
ワシの脳が硬化しているからなのか…。


では、ばいなら。

About

2016年9月10日 21:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どうせ誰も気にしてないけどさ。」です。

次の投稿は「シャッター通りのヤケクソ回鍋肉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。