« 『24時間戦えますか』を地でやって時代の景色。 | メイン | 今さらながら、さらば滅私奉公。 »

シャッター通りのヤケクソ回鍋肉

とても手応えのある
未来に向けての道が開けた一週間だった。
新たな自治体との連携事業は順調に前進しているし、
地方創生の大御所の方とも会えて、
協業が進んでいきそうだ。

2016-09-15 11.53.10.jpg

てなわけで、
今週のワシはウキウキしている。


とてもいい感触で
地方自治体との打合せを終え、
ほとんど人影のない駅前シャッター通りを
軽快な足取りで歩いていた。


え〜と。
駅はどっちだったっけ・・・・。
放心状態で歩いていたので迷子になった。
書類で手が塞がっている。
周りにまったく人影は見当たらない。
…にもかかわらず、


オッケーグーグル!


とスマホに問いかけるのは
恥ずかしくてためらうシャイなオジサンなので
なんとなく目抜き通り風の道を
ひたすら歩いた。


しかしシャッター通りは寂しい。
誰も道行く人がいないのに
履物屋は店外にセールを謳うアナウンスをしている。
そして楽器屋では
御茶ノ水の店のような雰囲気で
『ウチの店には超レアな楽器が揃っている』
というようなPOP広告が
虚しくウインドウに飾られている。


なんか先ほどまでの
ウキウキ気分でいられない雰囲気が
漂っているじゃないか。


正午を過ぎていたので
目についた中華料理屋に入った。
そして普通なら絶対に手にしないはずだけれど、
最終回を迎えて話題の「こち亀」のコミックを手に取った。
それもなんだか寂しげ。


注文した回鍋肉定食は
回鍋肉と丼メシに加えて、
サラダと唐揚げとラーメンとザーサイと杏仁豆腐。
驚きのてんこ盛りで嬉しいじゃないか。
こんなにボリューム満点なのに
店の中の客はまばら。


ていうか、
通りの閑散具合でいけば、
大繁盛なのかもしれないなとも思った。
この店、がんばってほしいな。


そんな気持ちで頬張った回鍋肉は
強烈に熱くて上顎がただれてしまった。

About

2016年9月17日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『24時間戦えますか』を地でやって時代の景色。」です。

次の投稿は「今さらながら、さらば滅私奉公。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。