« 今さらながら、さらば滅私奉公。 | メイン | ワークライフアンバランスとの闘いだ!必ず勝つ!取り戻す! »

ニッポンの山道と大都会で。

山道を2時間ドライブ。
小雨の舞う細くまがりくねった道。
人に出会うことがないかわりに
クルマにはねらたと思しき仔イノシシや鹿の
亡骸に遭遇する。

2016-09-26 12.13.30.jpg

ワインディングロードで
一人なのがいい。
乗り心地を気にする必要がなく、
BGMを消してドライブするこの時間は、
もはや至福の愉しみだ。


でもこれは、
遊んでいるわけじゃなく仕事での移動だし。
BGMは山奥すぎてラジオが入んねーし。
ワシは働いているのだ。
と、堂々と言い訳できるのも良い。


次の日は東京だった。


前の日の風景が
嘘のような喧騒の中を行き来しているけれど、
どれも日本だなあと実感する。


ニューヨークやシンガポールのような
都会を歩きたいなあ。
アリゾナ州のルート66のような
果てしなく広大感のある道をドライブしたいなあ‥‥
などと妄想しつつ、
新幹線で居眠りをしているオッサンのワシは
間違いなく日本人サラリーマン代表の
風景を醸し出しとるな。

と、とりとめもなく、
日記のつぶやきのような内容で。

About

2016年10月 1日 11:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今さらながら、さらば滅私奉公。」です。

次の投稿は「ワークライフアンバランスとの闘いだ!必ず勝つ!取り戻す!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。