« 就活解禁?プレミアム何だっけ? | メイン | 1987年3月17日から丸30年 »

風化させない3.11。

津波の映像を見て震撼し、
人が制御できない原発事故を見て憤り、
本気で神風特攻隊のような原発放水を志願して。
だけどシルバー原発行動隊は
技術も年齢も資格ナシ。

jijiji.jpg

震災以降に
初めて訪問したその日、
ほんの短い間、震度5の余震を経験した。
あの感覚をまだ覚えている。
東日本大震災の本震の震度は7で約3分だ。
そしてあの大津波が押し寄せた。
平和に過ごしていると
それを忘れて備えを怠ってしまうけれど、
今でも定期的にあの日の事実に触れ、
気持ちを引き締めている。


それにしても、
震災からご縁ができた東北にも
ずいぶん行けてないなあ。
3.11が風化してるのはワシなんじゃねーのか?
などと思いながら過ごした3月11日。
一人静かに黙祷を、、、


…している時、
ワシは外出の帰りがけに
お買い物に向かった。


気仙沼のサバに
三陸のめかぶを買った。


ああなんだか
広田湾の牡蠣が食いてえ。
住田のアリスポークや鶏ハラミが食いてえ。
タカヒロ農園の野菜が食いてえ。
淳さんの恋し浜ホタテが食いてえ。
天然のわさび漬けが食いてえ。
鎌田水産の水揚げされたばかりのサンマが食いてえ。
麺太の味噌ラーメンが食いてえ。
古鏡の座敷で酔っ払いたい。

About

2017年3月11日 22:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「就活解禁?プレミアム何だっけ?」です。

次の投稿は「1987年3月17日から丸30年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。