« 苦悩のオジサン接見weekだったな | メイン | もっと問合せを増やすぞ大作戦 »

ニッポン全国内定式ってナンですか?

今年の10月時点では、
就職希望大学生の91.4%が内定を取得していて、
8割の企業が10/1に内定式を行うらしい。
個人じゃやらなくなった結納の儀を
企業がやってる感じ?

naitei.jpg

この儀式をしないと、
学生は落ち着かないんだろうか。
企業は教育の一環かな。
終身雇用の名残りなのかなあ。


さて、ジオコスは、
採用にまつわる業務をしているにも関わらず、
内定式っていうセレモニーを
やったことがないし、
これからもやってみようとは思わない。


社会人一年生の入社初日ぐらいは
きちんとお迎えをしたいと思うけれど、
結納は必要ナイ派だ。
昆布とかスルメを祀って
祝詞を読んでいる世界のような気がして
どうも肌に合わない。


…なんて言いながら、
どうしてもやってほしい!
という若者が出てきたら手のひらを返して
喜んで開催するかもなんだけどね。


でもまあこの時期は、
学生さんには「内定おめでとう」と言いたいし、
企業人事にも「採用お疲れ様」と労いたい。


前途洋々たる気分に水を差す
偏屈で厭世的なジジイになってしまわないように
ワシも若者たちを応援しとるでよ〜。

About

2017年10月 4日 17:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「苦悩のオジサン接見weekだったな」です。

次の投稿は「もっと問合せを増やすぞ大作戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。