« あと一週間になった2017年の宴 | メイン | 働き方改革でダメな自分の日常に気づく »

2017年の反省と2018年の目標と

あけおめじゃなく、
大晦日に更新をするという
中途半端だけれど、ジオコスHPも刷新し気分一新。
ワシのチョー個人的な
2017年の振り返りと2018年の展望を
以下、長文をまとめてみた。

2017-12-31.jpg


1年前に立てた2017年の目標は、
------------------------------------------
気ままに好きなことをする
------------------------------------------
でした。激動の2016年を振り返り、もうあまり艱難辛苦の道を歩かなくてもいい。楽しく嬉々として過ごせる選択ばっかりでいい。と決めましたが、いやはや本当にその通りの1年でした。気ままに好きなことをするというのは楽チンです。ナニもしなくても目標達成してしまいます。が、積極的に好きな道楽放蕩に投資をしました。

まず、東京に行く機会が減った代わりに、地方の自治体へしょっちゅう行くようになったので、趣味で小さな中古車を買いました。高級車じゃなく大衆車。レストア仕上げで市場価格より高い買物になってしまいましたが、MT車は半分アソビ感覚で出かけられて恐悦至極です。


それから休日はバンド活動(ドラム)の復活です。初老の叔父がやってるベンチャーズサウンドのバンドは、全然私の好みじゃないんですが、お手伝いで参画。リズムのリハビリには最適かもしれません。他のバンドも結成しようと企みつつ、休日には部屋に引きこもりエレドラを叩いています。


手に入れたハードウエアばかりが目立ちますけれど、決して物欲erではありません。楽しむことを全力でやっています。

一方、仕事面でも「今期は新しい取り組みに敢えて走らず既存の強みを再構築する」と、肝に銘じて『これまで20年以上のノウハウを培ってきたジオコスはこの世界では強いんだ』という発信に集中しました。キャリアの浅いスタッフが増えつつ、今どきの労働環境の趨勢に合わせながらも、決算期は増収増益。同僚の仲間たちに感謝です。新規事業は敢えて何もしないと明言したのは、決して間違っていなかったと思いたい。

さて、そんな中での2018年の私の目標は、
------------------------------------------
“貢献”を拡大させていく
------------------------------------------
です。

ものぐさに呆けてばかりじゃいけません。自分たちの存在が世のため人のためになっていることが大事です。
てなわけで、大儲けできなくてもいいから「自分も楽しんでいるのに、コレって世の中の貢献度高いよなあ」と実感できることを拡充させたい。遊んでても誰かが嬉しくなるようなことをしていたい。身内以外からもちゃんと感謝されるようなオッサンになっていきたい。そのためのチャレンジだったら喜んで前に進む。
そんな1年にしていきたいです。

2017年もたくさんの人にお世話になりました。
2018年もよろしくお願いします。

About

2017年12月31日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あと一週間になった2017年の宴」です。

次の投稿は「働き方改革でダメな自分の日常に気づく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。