« 期待した御園座のガッカリ感にチョ〜落胆 | メイン | 久々の伏見地下街。その盛況ぶりに感動。 »

栄4丁目、白昼の女子大小路に思う。

13時から新栄で打合せ。
天気も良いことだし歩いて行こう。
そして女子大小路の辺りで昼めしを食おう。
白昼の寂れた路地裏の飲食街に漂う
雰囲気が好きだ。

2018-01-19.jpg

中国人のオバサン数人が
なんだか怒ったような口調でやりとりをしている。
悪巧みをしてそうに見えてしまう。
その横をジャージ姿のフィリピン系女子が
自転車で通り過ぎていく。
スッピン爆発ヘアスタイルだけれど、
夜になるとキラキラに化けるんだろうな。
そして中古のセルシオが
ギコギコと異音を立ててゆっくり走っている。
TVの警察24時とかだったら
職務質問のターゲットになるに違いない。


なんだか女子大小路には
悪いヤツらがウヨウヨと潜伏していそうだ。
豪奢なシティホテルの裏手なのに、
ビジネスマンらしきヒトはまったく歩いていない。


まだ二十代の頃には
ここら辺りに点在していた
上品なママの営む高級クラブなんてのは
ほとんど残ってないだろうな。
上司に連れられて
課長島耕作のようなシーンを実体験したのは、
もはや四半世紀以上昔の話なのか‥‥。


うらぶれた栄4丁目の風景は、
なぜか懐かしい雰囲気が漂っていて
たとえ風紀がどうであろうとワシは好きな街だ。
昨今急激にキレイになった名駅界隈と
立場が入れ替わったな。


都会にも人口減少の波がやってきたら
このあたりはもっと
ゴーストタウン化されてしまうのだろうか。
見守っていきたい。

About

2018年1月20日 18:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「期待した御園座のガッカリ感にチョ〜落胆」です。

次の投稿は「久々の伏見地下街。その盛況ぶりに感動。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。