« 栄4丁目、白昼の女子大小路に思う。 | メイン | 岩手県住田町の大使活動IN日暮里 »

久々の伏見地下街。その盛況ぶりに感動。

今週は久しぶりウイーク。
今年初の現場取材、宿泊出張、遠方講演、
昵懇の爺友との宴などなど…。
そして久々に
伏見地下街を歩いた。

2018-02-01 14.38.08.jpg

かつては寂れきって
そこに地下街があることさえ
忘れ去られようとしていた不思議エリア。
久々に日中に訪れてみると、
その地下街は大きく様変わりしていた。


かつてここに並んでいたのは
繊維問屋の寂れた小売店がほとんどで、
問屋のオッチャン御用達の喫茶店や理髪店があり、
格安チケ屋もひっそり営業していたな…。
ワシも二十代の頃、
急な入用に迫られて黒ネクタイを
購入した記憶が蘇ってきた。
当時、コンビニにはそんな便利グッズなど
売ってなかった時代だ。


でもそれらの店は軒並み閉店されて
この地下街は通路として利用している人以外、
存在さえも知らない人が多い場所だった。


ところがいま、
小洒落た飲食店や靴修理店、音楽教室などが並び、
復興の狼煙を上げている。
ランチタイムにはそこそこ賑わっている。
こりゃうれしいぞ!!
サエないサービスエリアのような雰囲気の
期待はずれな御園座の店舗より
数倍こっちのほうが伏見を盛り上げてくれそうだ。
お昼だけ営業しているという
女性が作るバインミーも旨かった。


伏見地下街、いいぞ!
盛り上げていこうじゃないか!!!

About

2018年2月 3日 11:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「栄4丁目、白昼の女子大小路に思う。」です。

次の投稿は「岩手県住田町の大使活動IN日暮里」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。