« 徘徊オジサンになりそうな名古屋駅からの同行 | メイン | 豊田市の山奥の空き家で考える新ビジネスのタネ »

新しいことを開拓する人と地に足のついた人

新しい事業や取り組みを
きっちり前に進めていく人と、
考えつくけどなかなか前に進まない人がいる。
カネだったり、ノウハウだったり、
理由はいろいろあるけれど、
できる人になれる策を考えた。

2018-03-11 19.36.28.jpg

カネの問題だったとしたら、
投資の回収が見込めるほどのアイデアか?
それはいつまでに回収できるんだろう。


ノウハウの問題だとしたら、
それは自分以外の誰ができるんだろうか。
内部スタッフで必要なのか?
外部と連携できるのか?


そのアイデアは本当にやりたいか?
本当に自分たちの使命として正しいのか?
前に進めることにワクワクできるか?
もうそれだけでいい。


アタマに浮かんでは消え、
実行に移しては途中で頓挫して、
結局自分の足元でウロチョロしている。
地に足がついているといえばカッコいいかもしれんが、
根っからの職人気質だけでは、
ちゃんと商売繁盛していかないよなあ。


愉しくて前に進められて、
自分のノウハウが十分に活かせること。


オッサンだけど、
まだまだ考え続けられるように
日々を過ごしていきたいなあと思った。
一件一件の営業活動を
ワシ自身がしていることが問題なのかもしれんな。
高校時代の同級生の務める
業界団体に足を運んでみたら、
なんかそんなことを思った週末なのであった。

About

2018年3月24日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「徘徊オジサンになりそうな名古屋駅からの同行」です。

次の投稿は「豊田市の山奥の空き家で考える新ビジネスのタネ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。