2018年4月10日

ブログを引越いたします。

新しいURLはこちらです。


ブログを始めた2006年以降、細々と更新を続けて参りました。

00010001.jpg

会社公式ページと同じシステム上で運営するため、
この度お引越しをすることにしました。
これからもご愛顧をよろしくお願いします。

なお、このブログについても
(これを読みたい物好きはいないかもしれませんが)
ワシ自身の思い出なので
旧ブログページとしてネット上に残しておきます。

これからも変わらぬご愛顧を
よろしくお願いします。

株式会社ジオコス 代表取締役伊藤秀一

2018年4月 9日

変化に対応するだけでなく自ら新しい世界へ!

初めてのバイトは、
15歳の時のタコ焼き屋。
小麦粉、指先ぐらいのタコ、天かす、
刻んだ紅しょうが・キャベツ、そして小麦粉。
今でもその手順を忘れていない。

2018-04-08 17.50.01.jpg

続きを読む "変化に対応するだけでなく自ら新しい世界へ!" »

2018年4月 6日

組織を伸ばすインターンシップ実践企業に学ぶ

びっくり仰天だ。
ご訪問いただいた丸八テントさんに、だ。
社長と若手社員と学生インターンとで
新しい事業をつくっていく。
それがちゃんと商売として成り立っていく。
人材も併せて成長する。

2018-04-06 18.03.48.jpg

続きを読む "組織を伸ばすインターンシップ実践企業に学ぶ" »

2018年3月31日

豊田市の山奥の空き家で考える新ビジネスのタネ

強みが発揮できるか。
それをすることが楽しいか。やるべきか。
誰かの役に立っているか。
新しい事案について考えていると、
グルグルと脳内を巡る。

2018-03-28 11.21.23.jpg

続きを読む "豊田市の山奥の空き家で考える新ビジネスのタネ" »

2018年3月24日

新しいことを開拓する人と地に足のついた人

新しい事業や取り組みを
きっちり前に進めていく人と、
考えつくけどなかなか前に進まない人がいる。
カネだったり、ノウハウだったり、
理由はいろいろあるけれど、
できる人になれる策を考えた。

2018-03-11 19.36.28.jpg

続きを読む "新しいことを開拓する人と地に足のついた人" »

2018年3月16日

徘徊オジサンになりそうな名古屋駅からの同行

地元の私鉄代表、
名鉄電車は好きになれない。
とくに名古屋駅から乗るのは難易度が高く、
ずーっと苦手意識から抜けられないし、
駅員さんがたいてい不親切なのが
トラウマになっている。

2013-06-14 15.10.10.jpg


続きを読む "徘徊オジサンになりそうな名古屋駅からの同行" »

2018年3月10日

若者から学ぶ自分の志向の変化

『人間らしくやりたいナ 
トリスを飲んで人間らしくやりたいナ
人間なんだからナ』
昭和の巨匠、開高健氏が昭和36年に書いた
有名なコピーの引用だ。

2018-02-18 15.35.49.jpg

続きを読む "若者から学ぶ自分の志向の変化" »

2018年3月 3日

どうなる裁量労働制の未来

国会でえらい紛糾した
裁量労働制のニュースに注目していた。
我が社でも専門業務型裁量労働制を導入してるし、
今後日本の働き方改革の行方も
きっと大きく左右する。

2018-02-26 12.25.37.jpg

続きを読む "どうなる裁量労働制の未来" »

2018年2月24日

次世代につなぐ組織について考える

東十条の駅に初めて降りた。
駅前商店街の活気は東京ならではの風景で
その喧騒が好きだ。
駅からしばらく歩いた街のはずれに
目的地の病院があった。

2018-02-23 15.20.34.jpg

続きを読む "次世代につなぐ組織について考える" »

2018年2月17日

茹でガエルになりかけオジサンの発見

取引先との打合せ中、
過去の実績を引っ張り出した。
2011年に経産省の委託事業によって編集制作した
就活用の印刷メディアだ。


emtas-320x232.jpg

続きを読む "茹でガエルになりかけオジサンの発見" »

カテゴリー

アーカイブ