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2018.03.13

新卒採用パンフレット事例(製造・加工業)|技術力の高さを学生に伝えるための情報発信の仕方

 

こんにちは。

ジオコス広報のうめこです。

 

「自分たちのスゴさを、どう学生に伝えたらいいかわからない」

 

先日部品メーカーの人事の方がこんなことをつぶやいていました。

加工や量産する技術が高いのに、

学生にはそのスゴさは伝わりづらい。

自分たちで「スゴいんです!技術力が高いんです!」と言っても

自慢話に聞こえたり、逆に怪しく感じたりしてしまいます。

 

そこで今日は、

技術力やノウハウの高さを伝えるために企画した

部品メーカーの採用パンフレットをお伝えします。

 

 

 


モータージャーナリストの

第三者目線を交えることで

部品メーカーの面白さを伝える


 

【企業プロフィール】

・業  種:自動車部品の自動車部品メーカー

・従業員数:556名

・売   上:203億円/年

 

【課題】

・完成車メーカーや一次メーカーと比べる知名度で負けてしまう

・上位メーカーを上回る技術力やノウハウが学生に伝わりにくい

 

【解決】

POINT1

企業の魅力をモータージャーナリストが取材する

POINT2

客観的な視点を交えて、技術力の高さや仕事の面白さを伝える

創業50年以上続く老舗部品メーカーなのですが、優秀な機械系学生が欲しいものの、完成車メーカーや一次メーカーと比べると、どうしてもネームバリューで負けてしまっていました。現場の技術力や経験においては、上位メーカーを上回っている。しかし、学生に「技術力が高い」とPRしても、加工や量産のスゴさは伝わりづらいものがあります。

そこで、著名なモータージャーナリストに登場してもらい、自動車の専門家から見た企業の魅力を対談方式で伝える企画を立案。「完成車メーカーに勝るものは何か」をテーマに、5軸加工の難しさや生産方法に知恵を絞る面白さを伝えました。

また採用サイトは、「大辞典」という仕立てに。社名を知らない学生も興味を持ってもらえるよう、イラストを使いながら楽しく会社紹介をしました。

イナテック採用WEBサイト事例 イナテック採用WEBサイト事例 

 


 

 

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