JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2019.07.04

創刊!高卒就職をテーマにした情報誌「@18」(愛知・高卒採用)

こんにちは。うめこ こと都梅(ツバイ)です。一般社団法人アスバシ様と制作いたしました高卒就職をテーマにしたフリーマガジン『@18(アットエイティーン)』が創刊となりました。中日新聞にも取り上げられ、発行直後から多くの反応をいただいております。

 

コンセプトは「ハッピーなオトナにつながる@18の選択を」。

明治時代から続いてきた成人年齢の定義が140年ぶりに見直され、18歳に引き下げられます。2022年以降の18歳たちは、もはや選挙権だけでなく、社会的にもオトナであると認められ、自分の住む場所、進学や就職などの進路について、自らの意思で決定できるになるようになるのです。

これまで高校生たちに向けた、進学のための情報は数多くそろっています。しかしお気づきでしょうか。将来のシゴト選びのために知識を養える機会は、ほんのわずかしかありませんでした。

@18では高校を卒業してから、すぐに社会人デビューを果たしたさまざまな人々の”行き方や社会に出る選択肢”を紹介しています。高校生たちが「将来の自分が社会でどうありたいか」を考えるための機会を与え、進路選択の参考にしていただいくよいキッカケになれば幸いです。

 

 

ベールに包まれた高卒就職に切り込んだ巻頭特集。

高校卒業が近づくと「進学」か「就職」かの選択を迫られます。進路希望調査の紙がくばられてはじめて、自分の将来について考える生徒も多いのではないでしょうか。

進学にしたほうが就職に有利なのではないか。とりあえず大学にいけばなにか見つかるかもしれない。

と、近年では進学を前提に考えことがアタリマエとなっています。しかし、それが本当に自分に合った選択なのでしょうか。高卒で就職しプロフェッショナをめざす道もあるのではないでしょうか。

どんな進路を選択すれば良いかわからない高校生に向けて、「進学」と「就職」に関するイマドキ情報をまとめました。

●最近の求人倍率
●高校生が就職した割合
●30年前(親世代)との大学授業料の変化
●高卒後の正社員で4年間働き続きた収入の目安
●進学者の奨学金利用者の割合
●高卒と大卒の離職率の比較
●企業規模別の就職者割合
●高校生と専門学校・短大・大学生の就職活動の違い

これらを具体的な数字や事例を交えて紹介しました。赤裸々なデータの数々に、高校生だけでなく、先生や保護者の方も驚くはずです。

 

 

紹介するのは会社概要ではなく、現場でイキイキと働くオトナたち。

「@18の選択」という特集ページでは、高校を卒業してから、すぐに社会人デビューを果たしたさまざまなオトナの”生き方”を紹介しています。

●なぜ高卒就職を選んだのか
●どんな仕事を任されているのか
●働きだし自分の生活や気持ちにどんな変化があったのか

各業界職種で活躍するオトナたちの日常風景を切り取り、見せることで「高校生が将来の自分が社会でどうありたいのか」を考える機会を与えるページとなっています。

 

 

愛知県内の高校を中心に無料配布中です

現在、愛知県内の高校を中心に1万5000部を無料配布しております。高校生や学校関係者にむけた冊子ですが、それ以外の希望者には送料程度の負担でお送りしております。実際、高校生を持つ親御さんからのお問い合わせも数件いただきました。

ご希望の方は一般社団法人アスバシ様までご連絡ください。

TEL:052-881-440

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。
私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。

何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください