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2018.11.27

[着席率UP!]合同企業説明会で人気ブースになる企業の特徴

こんにちは。うめここと都梅です。

合同企業説明会で人が集まるブースには”戦略”があります。競合他社がひしめく会場の中で、人気ブースになる企業はどんなこと共通点があるのでしょうか。ブースの特徴や企業説明の組み立て方についてご紹介します。

 


 

▼目次

1.合説の着席理由から読み解く3つのポイント

2.着席率の高い人気ブースの装飾の特徴

3.開始10分で学生を前のめりにさせる説明会の組み立て方

4.まとめ

 


 

1.合説の着席理由から読み解く3つのポイント

2019年卒 マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況
合同企業説明会の会場で、どの企業のブースで話を聞くか決める際の判断基準【複数回答】

合同企業説明会に参加する学生は、どのように着席する企業を選んでいるのでしょうか。マイナビのデータから3つのポイントを読み取りました。

 

① 興味が定まっているわけじゃない

「話をしてる社員の雰囲気」「ブースへの呼び込み」などで着席を決める学生も多くいます。志望する業界や仕事ではなくても、ブースの雰囲気がよければ着席につながる可能性があります。

 

② 派手な装飾は意味がない

ブースの装飾や広さで着席を決める学生は少数派です。インパクトだけの装飾では、学生の興味関心をひくのは難しいことがわかります。

 

③ でも、工夫をやめたら大手に負ける

「業種」「知名度」「企業規模」「勤務地」など、大手企業に優位な項目が上位をしめています。中小企業が勝つためには、着席を促すための工夫が必要です。

 

 

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2.着席率の高い人気ブースの装飾の特徴

合同企業説明会や学内企業説明会では、20~30分ほどの説明で企業に興味を持ってもらわなくてはいけません。どんなところに気をつければいいのか、ポイントを紹介します。

①素通りを避ける訴求と志望度を上げる訴求を使い分けている

ブースの前を通り過ぎる瞬間に興味をもってもらうためには、「素通りを避ける訴求」が必要です。あるスーパーマーケットでは、小売業としては珍しい取り組みをたくさんしていますが、あえて「創業以来連続増収」を全面に出しています。小売を全面にアピールしても、企業選びの選択肢に入りにくいことをわかっているからです。「足をとめてくれるための情報」は、志望度を上げる情報とは別にあります。

 

 

②TPOによって説明内容を変えている

例えば、帰国子女や留学経験者の限定イベントで、「グローバルな会社です」とアピールしても、出展企業はすべてグローバル企業ですから、効果的な訴求にはなりませんよね。合同企業説明会に出展しているまわりの企業と、どう差別化を図れるか戦略を練ってみてください。ブース装飾や説明会の冒頭だけでも、イベントごとに変えるだけで、学生をひきつけることができるはずです。

 

③声の高さや間の取り方までとことん練習している

開始10分で学生を前のめりにさせる企業は、必ず「練習」をしています。ざわつく会場内で、通る声はどの高さなのか。冒頭のつかみはどうするのか。学生が着席したら、誰がどんな言葉で声をかけるのか。段取りを頭に叩き込み、学生をスムーズに案内できるように練習を重ねています。カンペを読むなんてもってのほかです!

 

 

 

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3.開始10分で学生を前のめりにさせる説明会の組み立て方

 

ゴールデンサークル理論をご存知でしょうか。

マーケティングコンサルタントのサイモン・シネックが2009年に『TED TALK』でプレゼンした『優れたリーダーはどうやって行動を促すのか』で提唱した理論のことです。

多くの企業は「What」→「How」→「Why」の順番で伝えますが、優れたリーダーや組織は「Why」から伝えることで、共感を生むプレゼンテーションができているといいます。

合同企業説明会でも、会社概要やサービスの話を最初にして、「Why」にあたる理念やビジョンを後回しにしていませんか。企業の存在意義や使命を熱く語ることで、知名度や規模にとらわれない、貴社のファンが生まれる可能性があります。

 

 

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4.まとめ

「人気企業=大手企業」ではありません。合同企業説明会で人が集まるのは、出展企業の戦略がハマっているからです。ターゲット学生をどう振り向かせるのか。どんな方法で足を止めさせるのか。次のステップに進ませるために、どんな情報を散りばめるのか。競合他社との差別化をはかりながら、学生の気持ちを高める仕組みができているか人気ブースになる秘密です。学生と接点を持ってから、自社説明会のエントリーをするまでの流れを、ぜひイメージして見ください。

 

 

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