JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)・東京

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2020.01.29

高校生向けの採用ツール[先生と保護者と生徒のための採用パンフレット事例]

 

今や、高卒者の4人に3人が進学する時代。少子化の影響で採用母数は減っているにも関わらず、大卒採用だけでは人材確保が間に合わない企業が、高卒採用に参入するケースも増えてきました。

近年では、より厳しくなった採用活動で成果を上げるため、高校生向けの採用ツールのニーズが高まっています。そこで今回は、高校生向けにつくられたパンフレットの制作実績をご紹介します。

 


 

▼目次

1.鳶職採用のための高卒パンフレット|エイチエフユナイテッド様

2.学校まわりのための高卒チラシ|名古屋ボデー様

3.就職後の生活や仕事を想像させる高卒パンフレット|テクノ中部様

4.まとめ

 


 

 

1.鳶職採用のための高卒パンフレット|エイチエフユナイテッド様

保護者と先生に安心感を抱いてもらうための鳶職人の採用パンフレット。

業界や仕事への先入観や誤解、理解不足を補うための採用パンフレット。
建設現場をイラストで表現し、高校生が職種への理解を深めるだけでなく、鳶職人の働き方や生活、社長が語る「今後の建設業界」など、保護者や先生が感じる疑問や不安を解消できるコンテンツを盛り込みました。

鳶職採用パンフレット事例 鳶職採用パンフレット事例

 

▲目次にもどる

 

 

 


 

2.学校まわりのための高卒チラシ|名古屋ボデー様


待ちの姿勢からの脱却。誰でも企業の魅力を語れるA4チラシ。

積極的に採用活動を行うため、学校まわり用に制作した採用チラシ。
「名古屋ボデーで働き、どんな生活・人生を送るのか」イメージできるものにしました。また誰が高校へ訪問しても、企業の魅力を語れような構成にしました。

 

▲目次にもどる

 

 

 


 

3.入社後の生活や仕事を想像させる高卒パンフレット|テクノ中部様

 

入社後の生活をイメージさせる施設紹介ハンドブック。

働くことそのものを明確にイメージできていない生徒向けの採用パンフレット。
「そもそも火力発電所で働くってどういうこと?」という情報に特化しました。また働くことやそのなかでの暮らしをできるだけイメージさせることで、社会人になる不安を解消しようと考えました。

▲目次にもどる

 

 


 

4.まとめ

高校生採用で重要なポイントは「就職指導担当の教員の指導を受けながら就職活動をしている」ことです。採用企業と個別交渉で採用が成立する大卒とは違い、高校生の場合は求人活動のルールとスケジュールがしっかり決められています。面接を受けられるのは1社だけ。実質、夏休み中の職場見学・体験をした企業の面接を受けるのが主流です。そのため、

①生徒が興味を持つ働き方や条件か
②担任や進路指導教員、保護者が安心して勧められる企業か

が大切になってきます。直接会って口説ける機会がないからこそ、採用パンフレットやWEBサイトが企業ができる唯一の採用広報ツールです。興味を持ってもらい、先生や保護者に安心感を抱いてもらわなければ出会うこともできません。「大卒採用がうまくいかないから、高校生を採用しよう」だけでは、採用しにく状況が続いています。高校生を採用するためには、生徒・保護者・先生が安心でいる会社であることを、十分にアピールすることが成功の鍵となります。

 

 

▲目次にもどる

 

 

 

採用パンフレット事例はこちらから

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。
何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…などストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください