JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)・東京

ブログ staffblog

2019.10.10

大卒向けブース装飾|業界特化型の合同企業説明会での差別化[歯科・医療・タペストリー・愛知]

 

海外留学生やバウリンガルが集まる大卒向けの合同企業説明会でブース装飾を制作いたしました。


事業内容:歯科材料の通信販売
従業員数:約20名

 


歯科医療器具や材料の製造・輸入・販売などを行う同社。
海外留学生やバウリンガルのためにの合同企業説明会『マイナビ国際派EXPO』に出展するにあたり、下記のような課題を感じていました。

 

1. 大手企業との差別化
大手企業が多く出展しているため、知名度や規模では太刀打ちができない。どのように差別化すれば、会社をアピールできるのだろうか。

 

2. ピカイチの人材に会いたい
少数精鋭の会社のため、戦力の高い学生を求めている。着席数が伸びなくても、自社で活躍してくれる人材と出会いたい。

 

 


活躍されている社員さんの特徴をまとめると、下記のような人物像が浮かび上がりました。

・自立型人材
・賢く、地頭がいい
・医療・商社に興味がある
・働きやすさを重視している(プライベートも大事)
・実力主義で勝負したい
・自由に働ける会社がいいと思っている
・企業規模は関係ない

 

「歯科」と「商社」のキーワードで興味をひく

『マイナビ国際派EXPO』の場合、大手企業が多く出展しており知名度や規模感では着席は促せないと感じていました。また海外留学生やバウリンガル向けのイベントということもあり、出展企業のほとんどが「英語を活かせる」「海外勤務」「世界を飛び回る仕事」が大前提。他社との差別化をはかるためには、「海外」や「グローバル」というキーワード以外で特徴を出していく必要がありました。

そこで打ち出したのが「歯科(医療系)」「材料の商社」という2つです。
ビジュアル的にもインパクトなる「歯科」を目立たせたかったので、ブース全体に大きなパネルを揃え、ショールームのような雰囲気を出しました。

また自分が入りたい会社かどうか判断しやすいように、レーダーグラフを入れて、学生に企業の魅力ポイントをアピールしました。

 

 


ブース装飾を使用いただいたお客様からはこんな感想をいただきました。

過去最高のよい人材と出会えたと思います。
出展した2日で150名接触でき、3名内定を出しました。なかには大手企業に内定をもらいながらも、うちの会社への入社を決めてくれた学生もいましたよ。ブースの企画・制作だけでなく、ジオコスさんと話し合い会話形式のブースにしたことがよかったと感謝しています。

 

 

詳しい制作実績は下記画像をクリックください

 

 

お気軽にお問合せください

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

少しでも気になることがあれば
お気軽にお問い合わせください Contact

具体的なツールのご相談から、採用課題に合わせたツールの提案依頼までお気軽にお問い合わせください。弊社スタッフより電話またはメールにてご連絡いたします。