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2019.10.10

大卒向けブース装飾|業界特化型の合同企業説明会での差別化[歯科・医療・タペストリー・愛知]

 

海外留学生やバウリンガルが集まる大卒向けの合同企業説明会でブース装飾を制作いたしました。


事業内容:歯科材料の通信販売
従業員数:約20名

 


歯科医療器具や材料の製造・輸入・販売などを行う同社。
海外留学生やバウリンガルのためにの合同企業説明会『マイナビ国際派EXPO』に出展するにあたり、下記のような課題を感じていました。

 

1. 大手企業との差別化
大手企業が多く出展しているため、知名度や規模では太刀打ちができない。どのように差別化すれば、会社をアピールできるのだろうか。

 

2. ピカイチの人材に会いたい
少数精鋭の会社のため、戦力の高い学生を求めている。着席数が伸びなくても、自社で活躍してくれる人材と出会いたい。

 

 


活躍されている社員さんの特徴をまとめると、下記のような人物像が浮かび上がりました。

・自立型人材
・賢く、地頭がいい
・医療・商社に興味がある
・働きやすさを重視している(プライベートも大事)
・実力主義で勝負したい
・自由に働ける会社がいいと思っている
・企業規模は関係ない

 

「歯科」と「商社」のキーワードで興味をひく

『マイナビ国際派EXPO』の場合、大手企業が多く出展しており知名度や規模感では着席は促せないと感じていました。また海外留学生やバウリンガル向けのイベントということもあり、出展企業のほとんどが「英語を活かせる」「海外勤務」「世界を飛び回る仕事」が大前提。他社との差別化をはかるためには、「海外」や「グローバル」というキーワード以外で特徴を出していく必要がありました。

そこで打ち出したのが「歯科(医療系)」「材料の商社」という2つです。
ビジュアル的にもインパクトなる「歯科」を目立たせたかったので、ブース全体に大きなパネルを揃え、ショールームのような雰囲気を出しました。

また自分が入りたい会社かどうか判断しやすいように、レーダーグラフを入れて、学生に企業の魅力ポイントをアピールしました。

 

 


ブース装飾を使用いただいたお客様からはこんな感想をいただきました。

過去最高のよい人材と出会えたと思います。
出展した2日で150名接触でき、3名内定を出しました。なかには大手企業に内定をもらいながらも、うちの会社への入社を決めてくれた学生もいましたよ。ブースの企画・制作だけでなく、ジオコスさんと話し合い会話形式のブースにしたことがよかったと感謝しています。

 

 

詳しい制作実績は下記画像をクリックください

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。
私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。

何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

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◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

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