JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)・東京

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2021.09.09

[人事塾REPORT]第2回|今どき就活生と大学のリアルを知る(ゲスト講師:名古屋大学キャリアサポートセンター教授)

 

こんにちは。うめこ こと都梅(ツバイ)です。
第2回人事塾ではゲスト講師の方をお招きして、コロナ禍で変化した大学や学生のリアルについて語っていただきました。私自身、学生や大学の動きは理解していたつもりですが、普段から学生と接しているからこそわかる教授の見解は非常に勉強になりました。

スポットでの参加も可能ですのでご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 


▼目次

1.人事塾「今どき就活生と大学のリアルを知る

2.参加者の声

3.人事塾の詳細


 

 


1.第2回人事塾「今ドキ就活生と大学生のリアルを知る」


ゲスト講師として名古屋大学キャリアサポート室の先生にお越しいただき、「コロナ禍で変化した大学生の就活」「企業が大学に対してできること」などについてお話しいただきました。

 

コロナ禍で変化した大学生の就活

2020年に新型コロナウイルスの感染が拡大し、キャンパスライフが激変。急激に広まったオンライン化の普及にともない、大学生同士のコミュニケーションのとり方や就活のアタリマエが変化しました。先生の言葉で印象に残っているのは「1学年ごとで就活やキャンパスライフのアタリマエが違う」ということ。今の大学生はサークル活動もアルバイトも制限され、就活で自分の魅力を伝えるためのネタや視点が変わってきています。今どきの就活生を知ることで、企業の対応にも変化が必要なのだと改めて感じました。

 

企業が大学に対してできること

企業が大学に対してできることとはなにか。単位認定インターンシップや学内企業説明会の現状や、キャリアセンターのサポート体制などについてお話しいただけました。
 
また先生からは「言葉の大切さ」について教えていただきました。オンライン化が進み、WEBサイトやオンライン上でのコミュニケーションに出てきた、言葉一つひとつから学生は企業らしさや風土を読み取ろうとしています。コロナ禍の今、企業の「伝える能力」がより問われているのです
 
 

ワーク「自社を一言で表すと?」

面接で企業が学生に自己PRを求めるように、学生も企業に完結でわかりやすい紹介を求めています。そこで今回は、自社の魅力を言語化するワークを行いました。塾長兼代表の伊藤が一社ずつアドバイスを行い、ブラッシュアップ。セミナーの最後には、翌日から使える企業のキャッチフレーズが出来上がりました。
 
 
 
 

 


2.参加者の声


今どき学生についてわかりました

現在の学生の状況が1学年ごとに大きく異なっていることや、学生の思考を知ったので、選考もあわせて考えていきたいと思います!特にオンラインが慣れているからこそオフラインで面接をしたときに戸惑う学生が多いとのことでしたので、面接側も配慮をしていこうと思いました。

 

人事担当者の「発言」や「言葉」が与える影響の大きさを改めて感じました。

 

 

オンラインに抵抗がないということは企業側の設え一つで効率的に採用活動が進む。 また、学生が面接の際のやり取りの際の言葉に敏感に感じ取っている事

 

 

企業を一言で表現するのは難しい

ワークではキャッチフレーズの難しさを感じ、自社の事を改めて見つめ直す機会でした。伊藤塾長のアドバイスもあり今度の採用活動の中で学生に発信していきます。。

 

自社の魅力について、社内の人間だけでは出てこないアイデアが、皆様とお話することで浮かんできました。自社が当たり前だと思っていることが他社様から見るとそうでもないのだなと強く感じました。

 

 

 伊藤さんのワードセンスすごいです、、、今回教わった考え方を基にブラッシュアップしていこうと思います。
 
 
 
 

 


3.人事塾の詳細


人事塾では気になる授業のみ参加できる「スポット参加(1人9,000円)」を受け付けております。ご興味ございましたら下記URLよりお申し込みください。
 
 
▼お申し込み・ご相談はこちらから
 
 
▼人事塾の全カリキュラムはこちらから
 
ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
 
 

 

ジオコスでは各社の課題やターゲットに合わせて、採用企画を提案させていただいております。

 ・うちの会社の魅力はなんだろう?
 ・採用競合に勝てるネタがなにかわらかない
 ・採用戦略をどう立てたら採用ターゲットが振り向くの
 ・パンフレットやWEBサイト、動画で何を伝えたらいいかわからない

など採用活動に関する不安や疑問をお伝えいただければ、弊社営業が知恵を絞ります。採用課題のヒアリング・お見積りは無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

 


◆writer◆

うめこ
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

人事塾REPORT

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください