JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2017.10.02

ブース装飾事例|合説のブース装飾は0円でできる?!

こんにちは。うめこです。
最近ぐっと寒くなりましたね。社内では「喉の調子がなんかおかしい」という人がちらほら。体調を崩しやすい時期ですのでお気をつけください。
さて今日は「ブース装飾」について。最近ブース装飾に関するお問い合わせが急増しています。


 ・パンフレットに比べると安価にできるツール
 ・合同企業説明会の他社ブースの飾り付けが派手になってきてる
 ・母集団形成を頑張りたい


などの思いから検討される企業様が増えているのだと思います。
そんなブース装飾…実は究極「0円」でもできちゃうんです。

 


▼目次

1.アイテムの種類とポイント

2.「ただ賑やかにになれば」ではもったいない!

3.0円装飾の事例

4.まとめ|大事なのはターゲットを振り向かせる情報

 


 

 


1. アイテムの種類とポイント


まずはブース装飾にはどんなアイテムがあるのか見てみましょう。

ブース装飾の大きな役割としては合同企業説明会での「発見」です。ブース前を通った時に「なんか面白そう」「私の就活軸に近いかも」と一瞬で思わせることが重要となります。

多くの企業様が背面タペストリーを導入されているのではないでしょうか。デザインできる面積も大きいため、インパクトのあるメッセージを載せられるなど、ブースの雰囲気も作ることができるアイテムですね。

 

▲目次にもどる

 

 

 


2. 「ただ賑やかになれば」はもったいない!


よく「社名ロゴだけのせたい」とご相談を受けますが、それならば「作らなくてもいいのでは」「印刷会社さんの方が安くできますよ」とお応えしています。(採用成功をゴールにおいた時のお話です)。
大手企業のロゴマークなら学生にとって目印になりますが、知らない企業の社名が書いてあっても、学生の興味喚起にはつながりません。折角予算をかけてつくるのであれば、企業規模・知名度でない情報発信をするツールにする方が有効です。

 

 

 

 


3. 0円装飾の事例


ではどんな0円装飾が、効果を発揮しやすいのか。事例を紹介します。

 

A)社長の手書きメッセージ

イスの背に社長の写真と熱い手書きメッセージを載せる。社長のキャラクターや会社のスタンスに興味を持った学生が足をとめてくれる可能性が!

 

B)海外での仕事風景を見せる

「海外で働きたい」と思っている学生をターゲットにおき、海外での仕事風景を中心に写真を散りばめました。興味を持った学生に「これはドイツでの打ち合わせシーンでね…」「中国の工場で…」と写真を指差しながら説明するツールとしても活用しました。

 

どちらの事例もコストはコピー代のみ。手作り感はありますが、学生が興味を持つ情報担っているため、認知や発見は上がります。

 

▲目次にもどる

 

 

 


4. まとめ 大事なのはターゲットを振り向かせる情報


企業らしいメッセージ、ターゲット学生が振り向くデザインに変えるだけで、毎年出展するものの毎回閑古鳥が鳴いていたお客様のブースへの着席率が上がったり、はじめて合説に出展した無名の零細企業のブースに人集りができたり……。私たちが想定した以上の効果を出すことも珍しくありません。

限られた採用コストを有効活用するためにはただ作るだけでは結果的に勿体ない。大事なのは「新しいツールを作ること」ではなく「どんな情報を発信するか」です。

 

▲目次にもどる

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広報ツールに特化した制作会社として25年以上企業様の採用支援を行ってきました。幅広い業界の知識と採用ノウハウをもとに、お客様の採用課題を解決する制作物を作成いたします。採用課題によっては、ご依頼いただいたツールではないものをご提案するケースも珍しくありません。せっかく予算をかけるなら、より採用成果につなげたいと考えているからです。

採用活動が初めての企業様でも、今の採用活動に不満や疑問を感じている企業様でも、お気軽にお問い合わせください。みなさんが解決したい採用課題にあわえて、最適な企画をご提案させていただきます。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…などストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください