JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2017.10.13

新卒パンフレット事例(小売)|事業・仕事内容こそ丁寧に

こんにちは。うめこ こと都梅です。

 

「うちの会社って魅力ないんだよね」
「特徴として言えることがない」

 

という企業さん、多いんです。特に中小企業ですと、知名度・規模・待遇では大手企業と圧倒的な差別化ができず、就職先として選ばれにくいうえ、企業の個性が伝わりづらく採用に苦戦しがちです。また仕事内容を語っても、「仕事の流れ」を説明するだけでは他社とそこまでかわり映えがしない。しかし、ターゲット像を明確にし、企業の魅力を深掘りしていけば、必ず訴求の仕方が変わってきます。今日はそんな事例をご紹介します。

 


企業の魅力を伝えきれていますか?


例えば、学生にとって目新しい職種ではないスーパー等の小売・流通業。なかなか”就職先”として選ばれにくいうえ、企業の個性がつたりづらく採用に苦戦しがちです。

また仕事の流れでは差別化もしにくい。

 

 ・レジを打ちます

 ・在庫を確認し品出しをします

 ・「ありがとう」と言われる仕事です

 

と説明しても、どの企業でも当てはまってしまいます。仕事内容に共感をしたとしても「この会社がいい」にはなりにくいのです。

 

 


同じ小売・流通でも、

どのポイントをフックにするかで

伝わり方も変わります


 

【A社:理念と歴史に裏打ちした商売スタンス】

▼ターゲット(選考基準)

理念共感できる人

 

▼訴求内容

創業の想い、譲れないポリシー、大切にしてほしい仕事の仕方…。理念を具現化する社員の姿を見せることで、判断基準とスタンスを伝えました。

 

————–

 

【B社:商売できる仕事の面白さをアピール】

 

▼ターゲット(選考基準)

商売に対する知恵の絞り方を面白がれる人

 

▼訴求内容

アタマの使いどころを魅せて”商い”の裁量を伝える。レジ打ちや接客業が強いスーパーでも、新人バイヤーの活躍ぶりや仕事の裁量権をみせることで、面白さを伝える。

 

————–

 

【C社:地域密着度の徹底ぶりで事業優位性を見せる】

▼ターゲット(選考基準)

子供の頃から店舗内を遊び場にしていた地元学生

 

▼訴求内容

子供売り場の社員が常連のお客様の家族構成から趣味まで把握している。正月には毎年恒例の商品券配布イベントがあり、地元の人は家族総出で列を作ります。アナログな接客や地域に愛されるエピソードを伝える。

 

 

このように同じ小売・流通でも三社三様の訴求方法があります。一度”企業らしさ”について考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。
何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

 

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください