JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2018.03.30

インターンシップ事例|中小企業こそホンキの長期インターン(20名規模・名古屋本社)

こんにちは。

ジオコスのうめこです。

 

先日伊藤からこんな本を渡されました。

「事業拡大を実現する中小企業のための『長期インターン』活用戦略」(幻冬舎/著書:佐藤均)

 

株式会社丸八テント商店という、オンリーワンテントを手がける会社が、長期インターンシップで成功しているというんです。従業員数は20名前後。長期インターンの受入期間は、なんと6ヶ月!伊藤によると、インターンシップ学生の間では超人気企業で、新卒で他の会社に就職するも転職でこの会社で戻ってくるケースもあるとか。

参加学生がこぞってファンになる秘密はどこにあるのか。長期インターンシップを成功させるヒントは、「ホンキ」でした。

 


長期インターンに参加する学生は「スーパー大学生」。

学生のホンキに、企業側もホンキになる。


短期ではなく長期のインターンシップが成功するヒミツのひとつは「学生の参加理由」です。

近年ではインターンシップを導入する企業も増えてきましたが、1dayから長くて長期休暇を利用した2週間のものが多く、学生の参加理由のほとんどが「業界研究のため」「就職活動の準備のため」だと思います。

しかし長期インターンシップの場合、「ビジネスを体感したい」という強い意志でエントリーをしています。この著書では「スーパー大学生」と書かれていますが、6ヶ月間タダでもいいから企業で働きたい、学びたいと思っている学生なんだから只者ではありません。だからこそ、企業は学生の熱にこたえるよう、ホンキで受け入れる必要があります。

 


「社会人ごっこ」ではなく「イチ社員」。

新規プロジェクトもがっつり任せる。


中小企業の人材不足は深刻化しており、事業拡大に人員がさけない。高齢化が進む。人を雇いたいがコストがかかる。そんな八方塞がりに風穴をあけるのが長期インターンシップです。

新規事業をインターン生にまるっと任せてしまうのです。しかし、ただ「やっとけよー」では無責任。社長直属の指示系統で動かす。アイデアを求めるのではなく、考える基盤を与えてあげる。企画のダメ出しもする。大きなイベントのプレゼンも挑戦させる。半年間、経営者と同じ目線でビジネスを体感するので、もはやイチ社員なのです。責任と期待感があれば、学生も成果をあげるため必死に頑張ります。手間ひまはかかりますが、新規事業ができれば事業拡大になり、企業に新しい風をふかせてくてくれるはずです。

 

 

本を読み進めると、様々な事例や長期インターンシップのポイント、長期インターンシップをマッチングしているNPO法人G-netのことなどが書いてあり、読んでいるとワクワクしてきました。でも実際受け入れるとなったら、学生への熱意や指導に手間ひまがものすごくかかる。新入社員でも研修をして「はい、配属です。働いてみましょう」という流れなのに、大学生を新規事業の中心人物にしちゃうわけです。企業側の寛大さやフォローの手厚さをすごく感じました。

でもだからこそ、「任せてくれる土壌がある」とエントリーする学生が途絶えないし、就職してもこの会社での経験が忘れられず転職で戻ってくるんでしょうね。

長期インターンシップだけでなく、企業の選考でもお互いホンキになるような仕組みを作ればマッチングが高まるし、振り向いてくれる学生も増えると思います。

企業がホンキになれば、ホンキの学生が採用できる。

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。
何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください