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2018.04.27

優秀な人材とは?いい人材を導き出している企業の3つのポイント

 

こんにちは。

ジオコスの都梅(ツバイ)です。

 

「優秀な人材でなければ採用しない」

という企業や経営者がいらっしゃいます。しかし、それぞれの業界・業種によって「優秀なヒト」の基準が違います。人材に求める能力や経験だけでなく、より具体的なイメージをもった企業は、実はあまり多くありません。

会社にとって優秀な人材とは「会社のビジョンを前に進めていくための知恵を絞れる人」。

壮大なビジョンがあっても、人材の活躍がそれに呼応したものでないと、意味がありません。必要な人材を必要なポジションにつけ、経営と現場が同じ目線をもって目標に向かっていく。これができてこそ事業はビジョンのとおりに前進するのです。そこで、今日は、いい人材を導き出している企業となるポイントを紹介します。

 

 


いい人材を導き出す企業になるための

3つのポイント


 

1 事業ビジョンと採用ターゲットを重ね合わせているか

会社の将来的にどうしていきたいのか。そのためには、どんなポジションのどんな人材が必要なのかを具体的にする。

いつも欠員補充ばかりで人材を採用する企業は、同じことのくりかえしで事業を運営しています。逆に新しい役割、ポジションを見出す企業は成長をしている証拠です。

 

 

2 同じ目標に向かって行動できる人材はどんなタイプなのか

必要なスキルが何かではなく、その人にどんな目標をもって働いてほしいのか、できるだけ現場レベルまで落として目標を定めている。

社長に対して、具体的に目標を掲示できない企業は、人材に対してルーティンワークしか期待していない証拠です。はっきりした目標がなければ、社長も企業も成長はありません。

 

 

3 今何を強化しなければいけないかが見えているか

採用なのか。現存社員のリーダー養成なのか。経営者と社員の目線を合わせることなのか。

成長に向けての課題が「ヒト」に対して向けられている企業は、若手社員が学ぶべき後輩も数多くいるケースが多いのです。

 

 

 

これからの課題に取り組み、そこで導き出した結果をきちんと実行した企業こそが、成功・成長を果たすことができるのです。経営者には、「そのヒトは事業を発展させてくれる人材か」という視点が必要です。経営者ビジョンと採用設計や育成計画は、同軸の延長線上にある問題なのです。「優秀な会社」とは、「今の自分の会社にとってどんな人材が必要か」を知っている会社でもあるんです。

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。
何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

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◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

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