JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2018.10.04

お客様の声|株式会社MARUWA様

 

複雑な事業内容をどうアピールすれば学生に魅力が伝わるのか、明確に提示してくれました。

 

 

株式会社MARUWA 人事室 チーフ/川人憲治
◎本社所在地:愛知県尾張旭市
◎事業内容:エレクトロニクス用・産業用セラミックス及び電子部品の開発・製造・販売
◎従業員数:単体 292名 連結 1815名

 


 

WEBサイトのリニューアルをお手伝いさせていただきましたが、制作当初はどんな採用課題を抱えていたのですが?

当社はセラミック材料技術をコアにもつメーカーです。創業から培った材料技術により、優れた特性の材料や製品を開発・製造しています。モノづくりの川上から川下まで複数の領域で事業を展開しているのが強みなのですが、就活生にどう事業優位性を伝えたら理解してもらえるのか悩んでいました。当時は「幅の広さ」をウリに採用広報をしていたのですが、どうしても学生との会話の内容が浅く、動機づけが弱いと感じていたんです。特に電気電子の学生の採用には苦戦していました。大手のセラミックメーカーや電子部品メーカーと比べられては、規模や知名度では勝ちにくい。自社の特徴を説明しようにも、複雑な事業内容をどう学生に説明したらいいかわからない。自社のアピール方法に課題を感じていました。

 

なぜジオコスに頼もうと思ったのですか?

「企業の魅力を尖らせるのが上手な会社だな」と感じたからです。実績を見ても、その会社でしか言えない情報をカタチにしている面白いツールが多いですよね。「他の制作会社とは違う、新しいアプローチをしてくれそうだ」という期待感がありました。「尖りすぎたものがでてきたらどうしよう…」という不安はありましたが、初稿をみて安心しました。当社らしい真面目さを残しつつ遊び心もあり、とても気に入っています。

 

ジオコスの対応に対する率直な評価を聞かせてください。

完成までのやりとりがとてもスムーズでした。

冒頭でもお話したように、当社の事業内容はとても複雑です。人事担当でも事業内容の伝え方に困っているのに、初見の制作会社さんに理解できるのかとても不安でした。打ち合わせや修正も増えるだろう、と覚悟していましたね。

しかし、ジオコスさんの取材に同席して驚きました。当社の製品やサービスだけでなく、業界についても調べてきているのが、口ぶりから伝わってきたんです。もともと職種や業界に関する知識が高いと思うのですが、短時間でしっかり勉強されたんだと、感心しました。

原稿修正でも、ニュアンスを伝えるだけで私たちの意図を理解してくれたのは助かりました。一語一句指示をしなくても、期待以上のアウトプットがでてくるんです。結果、打ち合わせも修正やり取りも少なく、驚きましたね。

ジオコスさんがWEBサイトを制作してくれたおかげで、自社のアピールの方法がわかりました。複雑だった事業内容も、今は当社の魅力が明確に打ち出せています。自社説明会でも、ジオコスさんがつくってくれた表現をよく使わせていただいています。

 

内定者や辞退者に対して、WEBサイトについてアンケートをとったと聞きました。評価はどうでしたか?

とても好評でした。WEBサイトだけの効果とは言い切れませんが、電気電子の学生も確保できました。

アンケートの実施を決めたのは、ジオコスさんと採用活動の振り返りをしているときでした。「アクセス解析を見ていても、数字だけでは効果が見えてこない」という話になり、内定者や辞退者にアンケートを行うことにしたんです。ジオコスさんと質問項目をつめ、内定者と辞退者に展開したところ、40人中39人が「よかった」と回答してくれました。贔屓目もあったかもしれませんが、「他社に比べて見やすかったです」と丁寧に書いてくれる学生もいました。

WEBサイトの改善すべき箇所が明確になったのは、思わぬ収穫でしたね。企業や制作会社の憶測ではなく、学生の意見を反映できるため、リニューアルも的確に進められています。「ツールを作って終わり」ではなく、一緒に効果を検証し続けてくれるのがジオコスさんらしいですよね。

 

今後、ジオコスにどんなことを期待していますか?

私たちのようなBtoBを主とする企業は、一般的な知名度はありません。企業の規模も事業内容も福利厚生も、簡単には変えられません。だからこそ、どのように企業をPRするか、採用広報の方法が肝になると思っています。ジオコスさんならば、まだ私たちが気づいていない魅力を引き出してくれる気がします。これからも新しい提案をお待ちしています。

 

 

お忙しいなか、ご協力ありがとうございました。

※名称や役職等は2018年9月の取材時のものです

 

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください