JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2019.05.31

[事例紹介]製造業×採用パンフレット(愛知・東京・入社案内・自動車・業界)

 

今回は、弊社で制作いたしました製造業界の採用パンフレット・入社案内パンフレットの制作実績を紹介します。

 


▼目次

1.イナテック株式会社様(従業員数:550名程)

2.株式会社オプトン様(従業員数:130名程)

3.新明工業株式会社様(従業員数:930名程)

4.三和実業株式会社様(従業員数:75名程)


 

 

 


1.イナテック株式会社様(従業員数:550名程)|採用パンフレット事例


イナテック採用パンフレット事例

部品メーカーが完成車メーカーに勝るもの。上位メーカーへの関心が高い学生に訴求した採用パンフレット
[事業内容:自動車用トランスミッション部品製造、試作開発事業]

切削工具研究開発創業50年以上続く老舗部品メーカーである同社。優秀な機械系学生が欲しいものの、完成車メーカーや一次メーカーと比べると、ネームバリューで負けてしまっていました。現場の技術力や経験においては、上位メーカーを上回っているのですが、学生に「技術力が高い」とPRしても、加工や量産のスゴさは伝わりづらいものがあります。

そこで、著名なモータージャーナリストに登場してもらい、自動車の専門家から見た企業の魅力を対談方式で伝える企画を立案。「完成車メーカーに勝るものは何か」をテーマに、5軸加工の難しさや生産方法に知恵を絞る面白さを伝えました。

 

[採用WEBサイトも制作いたしました]http://www.inatec-corp.com/saiyou

 

 

 
 

2.株式会社オプトン様(従業員数:130名程)採用パンフレット事例

[事業内容:オプトメカトロニクス応用製品、特注機の開発・製造・販売]

世界初の技術を持っているのですが、学生にはそのスゴさが伝わりづらいと感じていました。そこで社長を主人公に、発明家の開発ストーリーを語ることで、仕事のワクワク感や面白さを伝えました。また社員インタビューでも、企業のDNAを感じさせるエピソードを集めています。
 
[採用WEBサイトも制作いたしました]http://www.opton.co.jp/recruit
 
 
 
 
 
 
 

3.新明工業株式会社様(従業員数:930名程)|採用パンフレット事例


「業界を理解させること」が「企業の社会における重要度」への認識を高める
[事業内容:EV/HV/FCV等車両生産設備の設計、製作/物流・生産システムの設計、製作、エンジニアリング/自動化・省力化設備の設計、製作/プレス金型の設計、製作/各種自動車整備、新車・中古車販売/各種車両特装およびレストア]

事業内容が多岐にわたるため、特定の事業にフォーカスすると全体像が見えづらく、事業全体を見せると情報が薄くなってしまうという課題を抱えていました。そこで、自動車業界のなかでどんな役割を担っているのか、自動車業界でのポジションを理解させることで、興味関心を惹く方向性で制作することにしました。

[採用WEBサイトも制作いたしました]http://www.shinmei.co.jp/recruit

 

 
 
 

4.三和実業株式会社様(従業員数:75名程)|採用パンフレット事例


「PRできるような特徴がない…」と感じていた企業から、同社でしか言えない”らしさ”を抽出
[事業内容:鉄鋼製品(鋼板)の加工・販売、鋼管の製造販売/非鉄金属、各種機械・機器類、製鉄プラント、製鉄資材及び油脂燃料類、化学薬品等の売買業務]

鉄のプロフェッショナルとしての姿勢と、未来の幹部候補として採用する学生への期待を込めた入社案内パンフレット。45年以上の歴史を持つ「商社」兼「鉄鋼加工メーカー」である同社。社名からは伝わりきらない鉄へのプロフェッショナルな姿勢と、社員の方々が末永く働くことができる古き良き「日本型経営」を大切にする社風が魅力でした。 

新卒採用をスタートするにあたりクライアントが感じていた課題は、知名度の低さや社名から事業内容や仕事内容がイメージしにくいところ。そこで誌面では、鉄を扱う仕事をストレートに伝える内容に。さらに、社長から採用に対する姿勢や意気込みをメッセージとして伝えることで、学生への期待値の高さをアピールしました。

また、紙は同社の鉄ビジネスをイメージさせる特殊紙を使用。合同説明会でオリジナル鉄ツールと会わせて配布することで、見た瞬間のインパクトを狙いました。

 

 
 
 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。
私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。

何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

 

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください