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2021.09.21

[人事塾REPORT]第3回|大学4年生との本音LIVEトーク

 

こんにちは。うめこ こと都梅(ツバイ)です。
第3回人事塾では就活を終えた学部4年生と修士2年生を招いて、就職活動や企業選びの軸などについて赤裸々に語ってもらうパネルディスカッションを行いました。オンライン就活ならではの企業研究や風土の調べ方に驚くことばかり。彼らの本音をもとに採用広報の改善点や気づきを参加者のみなさんと共有しました。

スポットでの参加も可能ですのでご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 


▼目次

1.人事塾「大学4年生との本音LIVEトーク」

2.参加者の声

3.人事塾の詳細


 

 


1.第3回人事塾「大学4年生との本音LIVEトーク


パネルディスカッションに参加してくれたのは、
・私立大学 外国語学部 4年
・国公立大学 工学部 4年
・国公立大学院 工学部 2年 
の3名です。就活の仕方も目指した業界や職種もバラバラの3人の活動内容について話を聞いていきました。
 

大学4年生との本音LIVEトーク

10つの質問をベースに、自身の就活について振り返っていただきました。盛り上がったのは「オンライン説明会や面接で企業の印象が下がったのはどんなとき?」という質問。オンライン就活になり、企業の空気感や雰囲気を肌で感じる機会がぐっと減りました。そのため、ナビに掲載された一枚の写真やオンライン面接での面接官の態度など、一つひとつの接点から企業の魅力や風土を感じ取ろうとしています。また少人数グループに分かれて、学生と企業の質問会も開催しました。

 

ディスカッション「採用広報戦略で学生の意見をどこまで取り入れる?」

学生のパネルディスカッション後、参加企業のみなさんと「採用広報戦略で学生目線をどこまで取り入れるのか?」について意見交換を行いました。学生たちは視覚情報を重視しているけれど、企業の魅力を伝える方法は写真や動画が適切なのか。学生が必ず見る「社員の一日のスケジュール」は企業の魅力を伝える方法として妥当なのか。学生の意見をすべて受け止めるのではなく、採用広報として成果がでる戦略のラインについて考えてました。

 

 


2.参加者の声


学生の本音に気付かされた

学生が、気にしている点が事業の内容ではなく、まずは見た目の印象だけでふるい分けしていることが良くわかりました。 現在HPの見直しを行っているため、2023年卒から活かせるように情報収集を行っている最中です。万人受けはできないけれども面白そうな会社と目に留まるようにしたいです。

 

自社の魅力をそのまま伝えるためのインターンシップや見学会を企画することで、学生に自社のどこを見て欲しいか明確にする必要があると感じました。

 

 

今時の学生が重要視している点を知ることが出来ました。 福利厚生を重要視するのだろうな…と分かってはいても、一瞬のアイキャッチで取捨選択されている・直感的にセンスが無いと思われたら瞬時に切り捨てられているという現実、耳が痛い限りです。

 

普段接することのない立場・年齢層の方とお話することができて刺激になりました。会社生活を送っていない学生の立場からの発言は、社内で施策検討する際に想定していなかった内容があり、特に「書いている内容は読めばわかるので説明されなくても大丈夫」という会社側との認識相違は、かなり面白く受け止めました

 

 

学生の意見と採用広報戦略のバランスの難しさ

自社の魅力について、社内の人間だけでは出てこないアイデアが、皆様とお話することで浮かんできました。自社が当たり前だと思っていることが他社様から見るとそうでもないのだなと強く感じました。

 
 
学生さんの求めることを表面的に受け取るのではなく、「結局どんな情報を欲しているのか」を考えて情報を提示していくことが大切であると気づきました。 これまでは、学生側に寄り添い、学生が求めるものを言葉通りに受け取り、可能な限り与えてきたつもりですが、今後はそのやり方も見直していきたいです。(学生に寄り添う姿勢は弊社の強みでもあると思うので、そこは残しつつ・・)
 
 
 
 

 


3.人事塾の詳細


人事塾では気になる授業のみ参加できる「スポット参加(1人9,000円)」を受け付けております。ご興味ございましたら下記URLよりお申し込みください。
 
 
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ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
 
 

 

ジオコスでは各社の課題やターゲットに合わせて、採用企画を提案させていただいております。

 ・うちの会社の魅力はなんだろう?
 ・採用競合に勝てるネタがなにかわらかない
 ・採用戦略をどう立てたら採用ターゲットが振り向くの
 ・パンフレットやWEBサイト、動画で何を伝えたらいいかわからない

など採用活動に関する不安や疑問をお伝えいただければ、弊社営業が知恵を絞ります。採用課題のヒアリング・お見積りは無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

 


◆writer◆

うめこ
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

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