« 地下鉄エレジー | メイン | 新鮮ネタのてんこ盛り »

さらば早稲田弁天のべんてん定食

1月29日。花子が胃腸風邪でダウンしているという。
東京オフィスのほかの連中は、私と入れ違いで名古屋に向かったというので
二日間の東京スケジュールをずっと一人でこなすのは寂しい。
超多忙なR社のボス、カズマサ氏を無理矢理に誘い、ばんめしを食うことにしました。
不完全ながら出社してきた花子もやや強引に引き連れ、
(一日前というのに)彼女の誕生日を祝いました。

kzms.jpg
1月30日。
この日、昨年5月から9ヶ月間過ごした }
(…ってワシが毎日過ごしたわけじゃないけれど)
早稲田のオフィスが1月30日を以て新天地に引っ越すことになりました。
思えば、我が社にとってスタートから9ヶ月というのは移転の節目の時期のようで、
創業当時、最初のオフィスから引っ越したのも9ヶ月目だった記憶が蘇る。

nuke.jpg
早稲田駅から弁天方面に向かった オフィス周辺の町は本当に静かな環境でした。

bentend.jpg
これまで花子がしょっちゅうお世話になってたという年配のご夫婦が営む
(ネットで検索しても出てこないほどの地味な)
定食屋「べんてん」に寄ってラストのひるめしを食いました。

「この店にまた来ることがあるのかなあ」

最後の日というので、ひるめしを食ったあと、 すぐ近所にある穴八幡宮に参拝。

michi.jpg
冬至、大晦日、節分の24時にはここに全国からの参拝客が行列をつくらしいです。
冬至〜節分の期間しか買えないという金運(商売繁盛)のお守りを購入。

anahach.jpg
そのお守り、節分の24時に西の壁に貼れということらしい。
ええええ?
その時間に会社に戻れってのかよ?

anahachiman.jpg

About

2009年1月31日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地下鉄エレジー」です。

次の投稿は「新鮮ネタのてんこ盛り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。