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景気のいい会社は一日にして成らず。歴史に裏打ちされた勝ち組企業。

ピチピチウエアとギザギザヘルメットで
颯爽とワシを抜き去っていく通勤自転車は、毎日何台もいます。
都内の坂道をロードバイクでグイグイ登る
営業途中のサラリーマンと思しき輩ももう珍しくありません。
というほど自転車ブームです。
また自転車の話題かよ‥‥とウンザリしないでください。
今回は企業の話です。

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ワシ、ブームに乗ったつもりはないけれど、
自転車系の雑誌を無意識に買ってしまったりしています。
このままハマるのか。
…いやいや、まだワシは通勤を楽しむだけで十分だ。
あの本格ウエアはできれば着たくないし、
何しろ片道10kmだし‥‥。


そんな折り、
ハナコ経由でお声をかけていただいた会社は、
かなり筋金入りの企業でした。
名古屋でスポーツ系の自転車とパーツを扱う老舗の専門商社、深谷産業さんです。
聞けば創業100年というじゃありませんか。


リヤカーと自転車の商社として創業。
欧米の自転車文化に触れた創業者が1948年に法人化して以来、
ずっとスポーツバイク一筋だとおっしゃるのです。


ちょっとした流行に転がってきた
にわかロードバイク乗りにとっては神のような存在でしょう。
社内の佇まいに老舗の風格が漂ってきます。


業界の追い風にアグラをかかず、
気軽に自転車の世界に入門されたユーザーの裾野を拡げていきたいとのこと。
スポーツバイクのカスタマイズや愉しみ方、
果ては安全に関する知識まで、
ショップの方やユーザーの方にもっと深く知っていただくための
啓蒙的な情報発信をお考えでした。
業界を引っぱる老舗リーダーならではの発想に頭が下がります。
楽しい取り組みになりそうです。


同社の方に言わせると、
数万の車体から入って、それをメンテしていくうちに
いろいろカスタマイズに手を染めて、だんだんハマっていくのだそうです。
‥‥それ、ワシじゃん。
完全に狙い目の潜在ターゲット層なのか。


オフィスの会議スペースに
ところ狭しと展示されたロードバイクを見てしまったら、
そりゃ食指が動かないはずもないのですが、
まだまだ敷居が高い気がします。

ワシ「‥‥あ、まずジェイミー・ナノ GEL グリップを購入したいんですけど」
先様「小売はしないんですけど、特別ですよ」

…って。あああ、足を踏み入れてますか。

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2009年10月 8日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

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