« ひとりぼっちの渋谷オフィスで思いを馳せた創業期 | メイン | 忘年会 ワイスケとチカ »

お殿様をお慕いはじめておりましたのに

ついこないだまでワシは、
初めてトヨタのファンになっていく自分を感じていました。
ハイブリッド技術は確かにすごいし、
ならではのデザインのプリウスを欲しいと思いました。
そして熱血若手レーサー、小林可夢偉クンをF1の舞台で走らせた。
とっても夢があるじゃないか。

200912220755000.jpg


‥‥と思っていたのだけれど、
なんかここに来てまた急激に冷めてしまったのです。


ワシの誕生日の11月4日。
トヨタはF1からの急遽撤退を表明しました。
わずか半年前。世界不況の真っ只中にあった09年6月には
2012年までの参戦を約束したのです。
さすが世界を代表する企業になっただけあって
参戦当初奥田氏が語った「若者に夢を」という意志を
貫徹するのだと感心しました。


しかしフタを開けてみれば、
可夢偉を乗せて走るどころか「カネがないからやっぱりやめた」と言う。
勇気ある撤退だというヒトもいらっしゃるでしょうが、
世界に名だたる超大物の行動としては
とても残念だなあと思いました。


そして今朝のこの記事。
「3割削減要請」って‥‥。デフレはまだまだ続く予感ですね。


記事によると理由は、
製造コストで「新興国に勝てない」ためだと書いてあります。
今後も日本のクルマは、
製造コストで勝負しつづけるのでしょうか。


まあ恣意的に書かれているのでしょうけれど、
『トヨタは00年にも、3割のコスト削減を打ち出したが、
 部品価格は下がったのに、車の価格は下がらなかった。
 トヨタ側が高級車路線に移り、コスト削減の取り組みが
 不十分だったためとみられる』
この事実は何なんだ?と言いたい。


まあ事情が変わったんでしょう。
当然、新聞記事だけの表層的な話ではないこともわかります。
私の地元名古屋の経済を潤わしてくれるのも
この巨大メーカーだと感謝しています。


それでもなぜか。今朝の新聞記事を読んで
「もうプリウスいらね」
と思ってしまったワシなのでありました。


About

2009年12月22日 12:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひとりぼっちの渋谷オフィスで思いを馳せた創業期」です。

次の投稿は「忘年会 ワイスケとチカ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。