« 旅するオジサン | メイン | 夜の街を約2時間徘徊してみた。 »

揉め事がヒトを強くする

今さらかよ!
というネタでアレですが、
ワシの観てなかった大ヒット番組『半沢直樹』は
ビジネス現場を舞台にドロドロとした
抗争劇を描いていました。
しかし事実は小説よりも奇なり。

cba607ee.jpg

知っている人たちが
あちこちで困難の道を乗り越えてきた
という驚愕の事実を今週は何件も聞きました。
「そんなことホントにあるんだ!」
とズッシリと感じて、
ワシにも疲れが伝染してきます。


かくいう弊社も
思い違いが重なってしまい、
ややこしいことになりそうな火種があったりして、
誠意を尽くさなければなりません。


いずれの人の話も、
困難を乗り越えた後に
会社の結束力が高まって業績が伸びたり、
部下との信頼感がグッと高まったり、
みんな強く成長しています。


そういうもんだよな。


ゴッドファーザーPart2で
マイケル・コルレオーネがこう言います。
「父は“相手の視点からモノを見ると真実がわかる”と常に言った」
その後、シーンが切り替わり、
父ドン・ヴィトー・コルレオーネの
若かりし頃の回顧シーンがサイコーにカッコいい。
(ロバート・デ・ニーロが、Part1でヴィトー役の
 マーロン・ブランドの声色そっくりなのも驚きのかっこ良さ)
厄介な揉め事をシレッと解決して尊敬を集める。
そういうヴィトー親父のような
人でありたい。


あ、でもあれ、マフィアの話だな‥‥。
ダメじゃん。

About

2013年10月12日 23:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旅するオジサン」です。

次の投稿は「夜の街を約2時間徘徊してみた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。