« 若手も上司もない。文句を言い合うなっちゅうの! | メイン | 煩悩を消して正義感を出してるんなら社会を嘆くな »

「君の瞳に乾杯」なんて言えませんけど

金曜夜〜土曜の午前は、
家族が外出し、自宅にひとりだけだったので、
家にあったDVDを久しぶりに引っ張り出してみました。

不滅の名作とされる「カサブランカ」と
セックスピストルズのドキュメンタリー映画「NoFuture」。
2本のパッケージを交互に見比べる。


seika4-1.jpg


カサブランカねえ。1942年公開?
日本が戦争で暗く貧しい時代を過ごしていたのに対して、
アメリカはこんな映画を制作している余裕。
勝ち目がないわけです。あの戦争。


閑話休題


ストーリーについては、記憶がほとんど薄れています。

「ハンフリー・ボガートが名ゼリフを連発し、最後は自らの恋心を犠牲にして男気を見せる」

ということぐらいしか覚えていないなあ。

…というわけで、カサブランカを鑑賞開始です。

こんなに安っぽいラブストーリーものだったのかなあ…、
などと思った場面もあるのですが、
観ているうちにどんどん気持ちが入り込んでしまいます。

リック役のハンフリ・ボガート、めちゃイカす。
恋敵のラズロ役のポール・ヘンリードも熱く、いい男っぷりを見せる。
二人のナイスガイの間に心を痛めるイングリッド・バーグマン、
もうサイコーに美しい。

ああそうだ、思い出した。
この映画はラブストーリーじゃなくてオトコの話だと思ったから
DVDまで買ったのでした。

キザなセリフは無理だけど、
自分もああいうイカすボスにならないとイカン。

よし、もう一回観よう。

私はあまりテレビも観ないし、映画館に足を運ぶのも、
セガレと行ったディスニーの「カーズ」が最後です。

でも、映画とか観てみようかな、と。

About

2007年2月25日 00:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「若手も上司もない。文句を言い合うなっちゅうの!」です。

次の投稿は「煩悩を消して正義感を出してるんなら社会を嘆くな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。