« 恥ずかしい私のブログ | メイン | 成長する時は痛いんだ »

商談後の佃煮と昭和ロックな濃い2時間

皆様、下記の写真をご覧ください。
私が大マジメにプレゼンをしている真っ最中の先方(リフォーム工事屋)の反応です。
ドッカリと座って企画書に目を通している左のオジサンはまだマシで、
社長(右)なんか汚い足の指をマッサージしながら、
もう一方の手ではモソモソと耳をほじってます。
ま、その姿を写真に撮ってるワシもワシなんですが‥‥。

20071218212302.jpg

テーブルはタバコの灰でザラザラするし、
飲みかけの酒のボトルが無造作に置いてあるし、
隅には途中で消えた蚊取り線香が、
季節の変わり目を超えて、もう一度火がつくのをジッと待っている。
足下にはバーベルや野球のグローブが転がっている。
この事務所内は、5Sと無縁の世界。

でもこの社長、
これでも一応一生懸命ハナシを聞いているし、
自らの理念を語らせると、かなり熱いことをのたまう。
商売のスタンスもきっちり正しい方向に向かって進めています。
自分たちの施工の技術に絶対の自信を持っているし、ズルやインチキは絶対にしない。
どうやら、お客様の前では5Sも徹底しているようです。

緊張感のない写真の姿も、実は私の元同僚だからです。

「へえ、こいつ、こんなに大マジメに組織のことを考えてたんだ」

オフィスの様子や写真の態度(普段もだけど)からは想像もつかないだけに
付き合っていておもしろい。


1時間もマジメな商談をしたところで、
いきなりK社長がギターの弾き語りをはじめました。
昭和のメロウなロック、甲斐バンド。
もうひとりのオッサン職人Mがビールと佃煮を取り出してきます。
袋詰めの佃煮の賞味期限を気にしてしまう私はまだまだニンゲンができていません。
しかし勇気を振り絞ってゴボウと牛時雨の入った袋にそのまま箸を突っ込んで食う。
意外になかなかうまい。

飲んで、歌って、机と割り箸をドラム替わりにズズダダズズダダ、
オッサンONLYで盛り上がり、約1時間ほど興に乗って過ごしたでしょうか。

ビール2缶が空いた22時頃、「よし、帰ろ」と解散。

とても気持ちがいい。

コメント (2)

匿名:

5Sつて何ですか?

shuさん、こんにちは。

rssリーダーが反応したので来てみると
見慣れたsteinbergerとTYPE-Rがっ(笑)

取り上げていただいてありがとうございます。
弊社はライン作業の無い金型製造業なので人財が
すべてだと思っています。

ただ、来年は良くも悪くも全社員の総合力が
試される1年になりそうです・・・。

また、飲みに行きましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月20日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恥ずかしい私のブログ」です。

次の投稿は「成長する時は痛いんだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。