« 寝不足で参加した経営者勉強会で目が覚めた | メイン | 目立たない いい会社。 »

省みて得とし是となれ、みんな。

我がプライベートメールにえらくご機嫌の悪い文体のメールが届きました。
何しろ本文は「あほか。」で始まる。

なんだと?

かなりアタマに来てる見知らぬ送信主と臨戦態勢に入る。

msmsmsms.jpg


ナニナニ?「メシまだかって言うぐらいでそんな文句言うな」だと。

?・・・・・・。

はて。私は誰にも「メシはまだか?」と聞かれていません。
「メシはまだか?」と問われて、私は誰かに文句を言ったりもしていません。
なんだこれ?
どうやら間違って私に届いてます。それとも新手の迷惑メール?

そのあとの文面も
「お前なんかマジ自分勝手だ」とか「優柔不断だ」とか
「早くどっか行っちゃえ」だとか、どこかの見知らぬイジけた小僧が
怒り任せて自らの思いをヤケクソ気味で文字にぶつけています。
締めくくりは「アホクサ。」と閉じている。
それが間違って送信されているのだと思うと、コイツの不憫な運命が哀れでしかたありません。
大丈夫か。兄ちゃん?

コイツは気軽に「メシまだか?」と、どっかのネエチャンに聞いたのをきっかけに、
勝手で優柔不断な彼女なんかどっか行っちゃってほしくなって、
アホくさい気分になって、メールを誤送信している。

私は、有名な経営者の言葉を思い出しました。
『真に正しいか、果たして誤りがないか。
 ニンゲンは常にあいまいな心の状態で決断し、
 大事に臨んで心身を疲労させ、また次の決断を続けていく‥‥』と。

なるほど、コイツはその通り、あいまいな心の状態で心身を疲労させている。
しかし・・・・

『しかし経営において私心をはさまず、人生において将来展望を失わないことが
 省みて得とし、是となる』

「早くどっか行っちゃえ」と投げやりになり、
大事な将来展望を見失ったりしないでほしいものだなあ…と、
見知らぬ兄ちゃんにエールを送る私でありました。

About

2008年3月 9日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寝不足で参加した経営者勉強会で目が覚めた」です。

次の投稿は「目立たない いい会社。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。