« ほんなら今週の報告するでよ | メイン | TV出演と新ビジネスにおける罪の重さについての一考察 »

行列のできる店のマスク(納豆たまごっち味)

火曜の朝、家を出たのは7時頃。
いつもより早い朝の空気に清々しさ‥‥を感じられたらよかったのですが、
前の日、印刷会社を経営する市原社長と呑んだワインが
まだ少しカラダに残っているのか、自転車を漕ぐ足にチカラが入り切りません。
グヘ〜ッ、しんどい。

それにしても、本格派チャリ通オヤジが
早朝、こんなに大量にいるとはちょっと驚きです。
信号待ちなんかで何台もMTBやロードの自転車が並ぶと
自分も流行に染まってる感じがして、なんだかムショーに恥ずかしいのです。

NewJPEGImage.jpg


自転車をオフィスに停め、名古屋駅へ。
毎度のことながら新幹線ホームに着くのは発車時刻ギリギリです。


この頃8時台の新幹線は
かなりの確立で修学旅行の団体が車両ジャックをしています。
学校生活最大のビッグイベントだから多少は大目にみてやるとしても
ヤツらは、かなりハイテンションになっていて、
男女問わずとにかくやかましいし、行儀が悪いので困ります。
しかもコイツら、例のインフルエンザを無意識にまき散らしてはいないだろーか。


なんて心配しているのは、私だけではない、と悟りました。
新幹線車内の大人の乗客は、4〜5人にひとりの割合でマスクを装着しているのです。
どの人も「自分はちゃんと予防してんだからな」と堂々たる姿。
マスクをしていないワシはむしろノーパンで車内をウロつく恥ずかしいオヤジ
‥‥のような気分になります。


オフィス近くのドラッグストアは
「次のマスク販売時間は午後4時から」なんて張り紙を出していてビックリ。
しかも店の前には行列ができているからさらに驚きます。

なんだよ!

有名店のケーキやプリンじゃあるまいし、
在庫持っているのに出し惜しみして売ってるマスクって何?
行列つくってでもマスクが欲しいのか?

こーなると、
そのうちマスクもオシャレなヤツなどが出てきて
「カラー、素材、アクセサリーが選べるモテカワマスクショップ、渋谷にオープン!」
「Men'sマスク専門店のレアモデルがヤフオクで3万円超え!」
なんて‥‥そこまでは流行らんな。


そんな妄想に浸っていたら、
弊社顧客で歯科医療専門の通販会社「PDR」さんから
突然電話でコーフン気味にお呼び出しがかかります。

「マスクの注文が殺到していて、全社員で受注業務に追われています」

◎臨時でパソコンやFAX、電話回線を増設して全員で対応しているのにパンク状態。
◎FAX受注は2時間分もメモリが貯まって出力が間に合わない状態。
◎専用フリーダイヤルがつながらず、代表電話まで注文が来る。
◎買い占められると他のお客様に迷惑がかかるので対応に追われている。
◎品切れのモノもある。
◎市井の一般客が注文してくる。


創業以来約23年。これほどのパニック特需は初めてのことのようです。
この社員一丸となって取り組むお祭り騒ぎに、

「次年度の採用の時、社風を知ってもらうためのいい機会になるから
 今、たった今!この瞬間を取材・撮影しなくてどーするんじゃ〜〜〜!!!」

と、いきなりその日の朝「今すぐ来い」とおっしゃる。
ぬおおおお!


担当のミカエモンは、すでにはずせない仕事が入っている。
幸いワシの予定はなんとか動かせなくもない。
急遽エビコ(VTRカメラマン)・ウメコ(取材記録係)をアシスタントに引き連れて、
ワシが藤が丘まで出陣。


この空前のマスク特需の現場を垣間見ることになった。


取材を終え、仲谷社長に海鮮定食をごちそうになりながら、
経営についての考え方を学びました。
こんな時にこそ、とにかく売れ売れ!じゃなく、顧客満足度を考えていらっしゃる。
「誠実ってのは難しいもんなんねえ」
とおっしゃった言葉の奥にある、さまざまな経営者魂を感じました。
いつもスルドイ視点の社長、勉強になります。


帰り際、今超希少価値のある不織布マスクをお土産にいただきました。
ありがとうございます。


売り切れ続出のマスクだから、話題になるに違いない。
みんなを驚かせてやろう!と上記写真の姿で3人揃ってオフィスに戻りました。


…が、ジオコス社内は、意外にも冷静な反応。


気を使ったスグルがニコニコと関心のあるフリをしてくれてはいますが、
「はいはい写真撮ればいいんでしょ。やりますよ」
という役割意識が露骨に見えてきてかなりイマイチじゃないか。


この文章を読んで、ジオコスのスタッフは下記のうちどれにあてはまるか。
ひとつだけ選びなさい。

ア.マスコミ報道に踊らされない
イ.まわりに無関心
ウ.忙しくて構っていられない
エ.すでにみんな大量のマスクを入手している
オ.マスク+もう1ネタないと食いつかない



コメント (5)

sum:

むむっ、これまた冷静な反応……。

こたえは「ア」。

あ、これ、役割意識じゃありませんから。

dan:

冷静かつ、時代遅れな反応。

こたえは、「オ」。

だって、マスクだけじゃ…ねぇ?みなさん、

mika:

今さら反応してゴメンナサイ。

しゅうさん、
ブログでなにげにこんな呼びかけをして
読んでるかどうかチェックしてたんですね。

こたえは「ア」。

「弱毒性のうちにかかって
 免疫つけておいた方がいいんじゃね?」

マスコミよりも、
医学に精通している友人の言葉を信じています。

shu:

sum,dan,mikaさん

内輪の反応ありがとうございます。
ま。sumさんはともかく、
こんな前の話だというのに…、キミたち、
コメントするの遅くね?

mika:

遅くてスミマセン。猛省。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年5月23日 10:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ほんなら今週の報告するでよ」です。

次の投稿は「TV出演と新ビジネスにおける罪の重さについての一考察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。