« 珍しく政治批判の批判…など | メイン | お殿様が御自ら連絡をくださったがじゃ »

不良の先輩、アキオ君のこと

またしても豊田市役所に行きました。
中山間地域での採用支援活動第2弾がはじまるのです。
今回はどんな事業を営む方と出会うのか…。
ワクワクしながら顔合わせ。
山里のレストラン、道の駅、土づくり、林業支援NPO‥‥
ふむふむ…。

iknow.jpg

あの土づくり組合とやらの
ボスのオジサンは、かなり人相の悪いオジサンだなあ。
悪いヤツそうな目つきとヤンキー口ひげ。
しかしどっかで見覚えがあるような気が‥‥と思って資料を見ると、
組合長は安藤章朗とある住所は豊田市井上町。
!!!間違いない!!!
互いの挨拶のあとワシは早速問いかけた。


「シゲオのお兄さんのアキオ君ですか?」
「…そーだけど、え〜っと見覚えはあるんだけどぉ‥‥」


BINGOでした。同級生シゲオの兄貴です。


当時、ワシの地元で
アキオ君と言ったら、不良の見本みたいな先輩で、
目を付けられて睨まれたらキン◎マが縮み上がるほど怖い先輩でした。
が、幸いワシがシゲオの友人だったおかげで
親しくさせてもらってました。


そういや、
VALCANリキッドとブラバスのチックで
不良のトラッドなオシャレを教えてくれたのも、
ポール・マッカートニーモデルのベースを持っていたのも、
AC/DCのアルバムを聴かせてもらったのも、
若い頃から商売のネタみたいな構想を語ってたのも、
アキオ君だったなあ。


そのヒトが今、
目の前で「地域に社会貢献を〜」なんて主張していて、
ワシはワシでアキオ君に向かって「人材の成長させるために〜」なんて…。
時代が大きく変わったんだと実感。


そういや、こないだも
出会った社会福祉法人の代表の弟が
高校時代の知人シラカワショージと聞いてビックリした。
未だに流血殴り合いの兄弟ケンカをしているらしい。
血の気の多さは30年現役。


こうして最近、昔のヒトとつながっていく機会が多い。


有名大卒の同僚同士だったりしたら
大手の重役になったりして人脈ができていくんでしょうが、
学のない田舎者のワシには
そういうツテがないんだよなあ…と残念に思っていたけれど、
いやいやどーして。


誇れる地元の御仁がいるんです。

About

2010年5月16日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「珍しく政治批判の批判…など」です。

次の投稿は「お殿様が御自ら連絡をくださったがじゃ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。