« 就活セミナー、今年も始まりました! | メイン | 何をしたいか。仲間と宴‥‥だな。 »

夏休みの特訓に感じる基礎

ここ最近、休みのたびに
ひとりで音楽スタジオに通っています。
二十年ぶりのロックドラマーとして復活するために、です。
しかし楽勝だと思ったテクニックが
もうやんなっちゃうほどまったくできんのだな。
んなわけで、リハビリ通院。

406180_391112307611984_546181563_n.jpg

昔はできてたはずの
ダブルストロークなんて技も
ちょっとずつ感覚を戻して、だんだん欲が出る。
十代・二十代の頃よりうまくなりたい!と。


すると、気づくことがあります。


若い頃は、
単純にスピード感のあるテクニックや
難易度の高いパフォーマンスばかりに目が向いて
地味でコツコツとした基礎練習をすっ飛ばしてきたのですが、
基礎のほうがよっぽど難しい。


一発ずつのシングルストロークで
左右交互に表情のあるリズムと音の粒立ちを出す難しさ。


アホみたいなシンプルな練習を
ずっと続けているのですが、その奥の深さに気づくのです。
手数の速さだけでは誤魔化せません。


これ、仕事も一緒だな。


人知れず素振りを繰り返してないと、
筋トレをしっかりしてないと、
基本フォームがメチャクチャなままだと…、
本物の技術は身につかない。


この年にして
基礎から学ぶ試練を楽しんでいます。
日々、スティックを持ち歩いていないと不安な気持ち、
22歳の頃に、仕事のことを考えてないと
落ち着かなかったあの頃と
よく似ています。


About

2012年8月19日 00:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「就活セミナー、今年も始まりました!」です。

次の投稿は「何をしたいか。仲間と宴‥‥だな。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。