« イーハトーブの秘境でワシも考えた | メイン | ホンモノの地方創生、やります。 »

衆知を集める。愛情を注ぐ。だな。

大手が人材を幸せにするか?
人気企業ランキングがいい会社ランキングか?
苦労のない企業で成長できるか?
偏差値の高い大学の学生が優秀な人材か?
ぜんぶアホくさい。

11081133_964591906893621_3453880963839631943_n.jpg

就活の後ろ倒しのルールもアホ。
大手の内定獲得を目指す大学の指導もアホ。
大学名で選ぶ企業もアホ。
うまいことばかり言ってる会社説明会の人事もアホ。
将来のことを企業名で選ぶ学生もアホ。
で、こういう事態の対策をエラそうに評論してるのもアホ。
みんなアホばっかりや。
アホのデパートや。


もっと、
ヒトを大事にする組織について考えよう。
もっと未来の世を良くする組織について語ろう。
カネの話じゃなく社会の話をしよう。
ブラックスレスレの努力と苦労で達成感を目指そう。
インパクトじゃなく感銘を与えよう。


そういうビジネスでいこう。
それで認められんのだったら以て瞑すべしとしよう。
そういう仲間と闘おう。


みんな、いい場所が見つけられると、いいね。


数年ごとに繰り返す
人材不足、就職氷河期、人材不足、就職氷河期、人材不足‥‥
就活や採用に関するマスコミ報道が
なんだかむなしく見えてきて。


そして、
二十代で出会った元上司、
吉田芳弘氏との再会を果たした今週、
厳しさと愛情について考えつつ。


そして、
週末の経営者勉強会で学んだ
社員との衆知経営についてを復習しつつ。
ワシも嘆いてしまいました。


来週からまた新人が増える。
ちゃんと愛を注いで育てなきゃだな。
若手とともにどんな社会をつくっていくのだろう。
自分たちが楽しみだ。

About

2015年3月28日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イーハトーブの秘境でワシも考えた」です。

次の投稿は「ホンモノの地方創生、やります。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。