« 洗濯の連続だよ人生は。 | メイン | テレビより断然おもしろいラジオとYOUTUBE。 »

キレやすい現代人と拡散される現代社会

地下鉄でイラつき顔の野郎、
店員にひたすら文句を言い続けるクレーマー、
無意味にケンカ腰になる酔っ払い、
怒鳴るドライバー…。
最近、キレ気味の輩に遭遇する機会が
増えたような気がしてならない。

2013-01-06 22.30.01.JPG

そりゃワシだって、
長い時間待たされればイライラする。
酔って口角泡を飛ばしながら言い争うこともある。
マナー欠如のドライバーには文句を言いたい。
感情に任せた失言もある。


なんだけど‥‥、
あんなふうにキレたらアカンだろ!
っていう度を過ぎた場面にしばしば出くわす。
ありゃ気分が悪いねえ。


とくに汚い言葉で声を荒げ
相手を威嚇するオッサンの姿ほど醜いものはない。


今週の深夜、
静かな総合病院の窓口で
緊急であろう多くの人々が落ち着かない表情で
待合のベンチに座っていた。


そこでひとりのオッサンが、
意味不明の怒りを
病院のスタッフにぶちまけていた。
周りの人々がその様子を黙って伺っている。


なんでこんなふうなんだ
お前らテメー!
オンガラギャシトギャ%$#じゃねーぞ!
こんな時にオンナラグンジャラデンどったら
ギャギョギャラレンジャろーが!!!
ゴノヤロいい加減にしろ。
オガラゴラ@$#*ギャーー!!


オッサンは興奮しすぎていて
何を言っているのかまったく聞き取れない。
でもとにかく猛烈にアタマに来てることだけは
しっかりと伝わってくる。


深夜に病院にいるワシとて、
ただただ待たされてイライラしてはいたので、
怒鳴るオッサンの気持ちも理解できた。
他の人々も少なからず
同じ気持ちだったかもしれない。


だけど、だ。
この光景はいただけない。
ヤクザのような言葉でカッコいいのは、
映画『仁義なき戦い』の中だけで、
実際には低俗なだけだ。


そういえば、
別の目的で観ていたYouTubeが、
リンクをたどっているうちに
いつのまにか『DQN ドラレコ録画』みたいな
投稿動画に変わっていて、
キレるドライバーのやり取りにたどり着く。
それはものすごい数だったことを
オッサンの姿を見て思い出す。


なんと、
今の病院内の一幕だって、
スマホで撮影しているお兄さんがいた。
病院スタッフではなく、
どうみても野次馬の来院者だ。
このシチュエーションで
他人の騒動を撮影するお兄さんは
どういう思考回路なのか。
何のためにこれを撮っているのだろうか。
単なる余裕なのか…。
とにかく、情報拡散社会やな。


キレるヤツは
間違いなくみっともないけれど、
これを撮影する野次馬はどうなんだろう。
今や普通の人なのか…。


フィルムカメラの時代だったら、
他人の揉め事にカメラを向けることなんて
なかったんじゃなかろうか。


夜更けの
総合病院緊急外来窓口では
こんな光景が日々繰り広げられているのだろうな…。
どんな時でも上機嫌で
楽しく過ごした人が幸せなんだぜ。
がんばるぜ。

About

2016年12月 3日 21:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「洗濯の連続だよ人生は。」です。

次の投稿は「テレビより断然おもしろいラジオとYOUTUBE。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。