« コンビニ欠勤ペナルティの怪。 | メイン | 世界初の新事業を始めます »

4時間超え独占密室対談という至福

一週間前だけれど、
岩手県住田町の多田町長を
名古屋(てか設楽町)にお招きして、
週末土日に送迎アテンドをすることになった。
なんと光栄なことか。

16473450_1337428939646978_8140671572905820949_n.jpg

だってだって、
片道2時間の道中を一国の自治体の首長と
ワシがたったひとり独占状態で
話し続けられるなんて
すげー大大大ラッキーじゃん。


住田町長といえば
全国で講演しているオジサンだよ。
そんな光栄なチャンスなんて、
フツーの人には巡ってこないよ。


車内では
若い頃の出世物語、
プロジェクトを進めた時の武勇伝、
町が抱える問題と改革意識、
人材配置やマネジメントの視点、
人心掌握に長けた行動力と判断力、
交友関係の中の楽しみ、
退任後の将来展望、
モノを前に進める折衝術‥‥。


往復2時間は、
微塵も長く感じることはなく
むしろあっという間。
テンコ盛りの多田欣一物語は
珠玉のひとときだった。


ああ、やっぱりこの人はタダモノじゃないわ。
名前は『多田』だけど‥‥。


何の変哲もない
トヨタのレンタカーの中で
ワシは無償の単独セミナーを受講できた。


嗚呼、幸せ。


ゼニにもならんことを…。
と、ワシを揶揄するヤツもおる。
オマエが政治家になるわけじゃないだろ…。
と、ワシを嘲笑するヤツもおる。


だけどそれは人それぞれだ。
札ビラを勘定してシメシメと笑う人生や、
公人として政治活動をする人を、
微塵も否定はしないけど、
儲け話に興味はないし、
政治家の不自由な生活はイヤだ。


住田町と設楽町を
結びつけるキッカケになって、
地方が活性化できたらいいじゃないか。
いいことしたよなワシ。
気分がいいよ。

About

2017年2月11日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コンビニ欠勤ペナルティの怪。」です。

次の投稿は「世界初の新事業を始めます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。