« 世界初の新事業を始めます | メイン | 就活解禁?プレミアム何だっけ? »

駅階段を駆け抜ける若者とオジサン

ある朝の最寄り駅、
高校生が階段を駆け抜け
停車中の地下鉄に滑り込んでいった。
あのスピードで階段を走るなんて
怖すぎてできない。

img_4.jpg

ふと、思った。
もし15歳の肉体に戻ったら、
びっくりするほど
1.カラダが軽やかだろうなあ。
2.体力あるだろうなあ。
3.景色がハッキリと見えるだろうなあ。


だってもうね。
テーブルに肘をつくだけで
左腕の付け根が痛む。
座敷であぐらをかくのはツラくなってきた。
歯並びがちょっと崩れはじめている。


パソコンに向かう時は
老眼鏡をかけているのが普通のことになった。
目の前を過ぎるピチピチギャルたちに
興味を惹かれることはなく、
ただ流れる景色に溶け込んでいる。


十年続くこのブログも、
当初の勢いで「やるぜー!」みたいな
発信をする年齢でもない気がする。
しかし、この状況を恨んでも仕方ない。


52歳にしちゃ
まだまだロケンローだし。
ちょっとソレ、
恋のスピードウエイなんて曲の歌詞に
キュンキュン来るし。


オッサンとして無理しすぎじゃね?
っていうようなファッションに興味が湧くし。


娘のような年齢の大学生たちと
呵々大笑で語り合えるし。


30年以上前の肉体なんかなくたって、
オヤジの魅力で勝負するぜ。

About

2017年2月25日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「世界初の新事業を始めます」です。

次の投稿は「就活解禁?プレミアム何だっけ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。