« 嗚呼このブログもいよいよ終わりか… | メイン | お盆前の呑み会スナップ驚愕の無表情! »

ジオコス設立四半世紀に思う

8月から25期目に突入した。
顧問税理士が一番ヒマな月だから…
という安直な理由で7月決算のまま25年。
四半世紀という月日は
本当に長い道のりだった。

jyocosgenkan.jpg

設立当初は30歳前。
経営のシゴトなんて全然できなかったけど、
それでも周りから見れば若手経営者。
経営のケの字も知らず、
ただひたすら原稿を書くだけで、
自転車操業を続けても、
利益が出ていたのでそれでいいと思っていた。
メンバーが増え、景気の波にも晒され、
山あり谷あり。


そんな当時のワシに
自信をもって語れる経営指標などひとつもない。
いや…今も、か。


そんな経営なので
ずいぶんと同じワインディングロードを
うねうねとノンビリ走り続け、
成長スピードは亀の歩み。
グイグイと急上昇していく知人経営者の企業から
学ぶものはたくさんあったけれど、
それに倣うこともなく、
独自の判断だけで今日に至っている。


創業期からは顔ぶれも
全然様変わりしているのも不思議。
メンバーとの飲みニケーションなんて
驚くほど激減した。


それでも時には、
今を見直し、未来を語り、
前に進もうとしている今のメンバーに囲まれ
ワシは本当に幸せ。


四半世紀、ジオコス。
規模は小さいままだけど、
役割も、考え方も、立ち位置も、
たぶん大きく成長した。
メンバーも変わったけれど、
スタンスまでは変わっていない。
バンドで言えばドゥービー・ブラザーズかな。
創業50年になっても
ジオコスの理念は生きているだろうか。

About

2017年8月 6日 08:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「嗚呼このブログもいよいよ終わりか…」です。

次の投稿は「お盆前の呑み会スナップ驚愕の無表情!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。