« ノスタルジック再会ウィーク | メイン | ホスピタリティ物語(長編) »

人生の成功はビートルズだと思った悩めるワシ

09年9月9日。
ビートルズのデジタルリマスター盤が発売されました。
今までのヤツは何だったの?って感じですが、
すでに150万枚も売れているっていうから驚きの大ヒットです。
全曲を網羅しているステレオBOXセット、
メッチャ欲しい。…が、
物欲出してる場合じゃないか。

beatles.jpg


小6の頃からのファンとしては、
世界一の成功を遂げること = ビートルズ 
というほど影響を受けました。


それをきっかけにロックにハマり
KISS、エアロスミス、ストーンズ、パープル、ピストルズをはじめ
オタク的ロック少年になっていきました。


多感な小僧時代には
永ちゃんの「成りあがり」からも
かなり大きな刺激を受け、不良方面に邁進した時期もありましたが、
成功の軌跡といえばビートルズに尽きます。


子ども時代のワシは
坊ちゃんとはほど遠い育ち方をしていたので
レコードを全部揃えられるわけもなく、
友だちから借りたレコードやラジオでエアチェックした曲を
録音するカセットテープでさえ数が限られていて
上書き録音しては耳を肥やしたもんです。


そんな中、ビートルズは別格でした。
コンサート動員数の記録、レコード売上数、アルバム売上、
すべての記録で世界一。
しかもその姿も曲もバツグンにカッコいい。


軌跡小説に生い立ちを知り、
写真集をめくるたびに活動当時の熱気を感じ、ワクワクしました。
自分が20代を迎えるようになると、
畏れ多くも自分の人生とビートルズメンバーと比較して
「ああ、ワシは全然ダメだなあ」
と、自己嫌悪に陥りにながら自らを鼓舞したのです。


というワケでワシにとってビートルズは
ただのロックバンドではなく、人生に大きな影響を与えてくれたのです。
そんな存在だから、やっぱり買うか。紙ジャケだし。
買って墓まで持ってくか。


‥‥でも、今や曲なら持ってるし、もったいないか。


3万円ほどの買い物にこれほど悩むワシ。
セコい性格でヤんなるよ。



コメント (2)

hide:

shuさん、買いましょう!
ボクはドライバー買っちゃったんで買えないけど(^^;。

shu:

hideさん、毎度どうもです。

やっぱりかあ〜。

しかし、自転車のライトがぶっ壊れたのを期に
もうちょっと高輝度のいいヤツが欲しいし、
ま、それだけなら安いからいいんだけど
他にメンテしなきゃいかんところも出てきたし、
いっそ買い換えか?なんて思うし、
新しいiPod-nanoも欲しいし、
ちょっと高価なカナル型のイヤフォンも欲しいし、
カクテルドラムっちゅうのも欲しいし、

むむむ、悩む。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年9月13日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ノスタルジック再会ウィーク」です。

次の投稿は「ホスピタリティ物語(長編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。