« 2009年を振り返ってみたのだ | メイン | 早過ぎる就活に一石? ‥‥時期なんて »

罪なヤツさ ああ おみくじ

あけましておめでとうございます。
2006年からはじめたブログもすでに4年目。
日記なんて…と思ってた割には楽しんで続けています。
ワシの今年のモットー。
悩みながら考え「歓び重視」でいきたいと思っています。
こんな時代ですからね。

201001011553000.jpg


毎年毎年、ワシの目標は
「まだアガリじゃない。挑戦だ!」みたいなことばかり。
吠えてるばかりでなんだか成長がない。
だから「歓び重視」でいくのです。
ワシはハッピーなんだ。今の自分は未来の自分をハッピーにする。
そう思いながら自分を信じて前を向いていれば、
いいこともあります。きっと。


そんな年頭の思いを固めた大晦日。
紅白にワシの尊敬する矢沢永吉さんが飛び入りで登場したと
ネット上でニュースになるほど話題になっていました。
が、残念ながらワシは見逃してしまったので
数時間後に探してみたら、
すでにYouTubeに上がってるじゃないですか。恐るべし。


そのYouTube上で虜になったのは、件の紅白のシーンよりも
永ちゃんのインタビュー映像の数々です。


30代のツッパって話す姿、
40代になった頃から落ち着きが見えはじめた姿、
50代、現役でいられる嬉しさを語る姿、
還暦を迎え過去を振り返りながら自信に満ちあふれる姿‥‥、


ああ、すげえわ。


ワシはここ数年、
年の変わり目に「朝まで生テレビ」の田原さんを眺めているので、
今年もテレビは点けていましたけれど
ずっとパソコンを眺めて「朝までYouTube」。
永ちゃん語録にほっぺたをひっぱたかれて刺激を受けていました。


オッサンは現役でいなきゃ腐るんだ。


酔ったアタマではあるけれど、
永ちゃんのメッセージが強烈に胸に染み込んできました。
おおよし!ワシもまだこの自分を大いに楽しんで、
一発決めてやろうじゃないか!
あきらめ顔でうつむいて老いぼれたり、
わかったような顔でエラそうにして何にも現場感のないことじゃ
まっっっっっったくイカンのだ。


‥‥と、意気込んで元日。
セガレとともに大須観音でおみくじをひいた。
なんと二人揃って「凶」じゃないか!!!


まだ字の読めないセガレは、
おみくじの紙切れよりも出店の食い物しか興味がないのが救いか。


しかし思い起こせば、
ワシが独立するときに商売の願掛けでひいたおみくじも
4回連続で「凶」が出たのだった。
だからたぶん、こんなもんは全然関係ない。
こんな紙切れなんかに出端をくじかれてたまるかってんだよ。
と、鼓舞されたことを歓べる元日でした。


About

2010年1月 2日 01:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年を振り返ってみたのだ」です。

次の投稿は「早過ぎる就活に一石? ‥‥時期なんて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。