« 元リク野暮オヤジたちが原点と知る一週間 | メイン | 優しさ不足は弱さの証 »

齢45の仙台デビューで知る幻の鮭

列車に揺られること約3時間半。
隣の席では雷イビキを列車中に響かせる求人代理店社長の平松。
苦痛の長旅でしたが、それもよい思い出としよう。
何しろ初めての仙台ですから。
歩道の端に時折残雪が残るものの、寒さはない。
そしてワシの予想に反して大都会。

201003160824000.jpg

大手人材派遣会社の役員、
青山氏との取材をかねた打合せがメインだったのですが、
この会社の方々は
どなたも情熱的なだけでなく、とにかくブレがない。
そこがホントに気持ちいい。


しかし、同行の平松の心は
すでに牛タンと生ビールに包まれていたに違いない。
この打合せの最中、ずっと遠い目をしてボンヤリしとるやんけ。
コノヤロ〜め。


打合せが終わり、夜も更けて。


201003151753000.jpg


初めて知る仙台弁の方言や
伝説のヒト「仙台四郎」という商売の神について学び、
穏やかに過ごしていた時のこと。
酔いが回った平松が得意気に話しはじめます。


平松「この近くの石巻市にある北上川は鮭も上がってくる」
ワシ「イシノマキ?詳しいじゃん」
平松「ほら、鮭一本丸ごとになってる石巻鮭ってあるだろ。それのことだ」
ワシ「え?イシマキジャケ…?…そんなのワシ、知らんよ」
平松「鮭が有名なのは北海道じゃなく石巻だぞ」
ワシ「え?そうなの?」
平松「オレもこないだお歳暮でもらったのよ、イシマキジャケ」
ワシ「‥‥えっと、それ、新巻鮭のことじゃ‥‥」
平松「そう。イシマキジャケ」
ワシ「・・・・・・・」
地元「北上川は鮭の養殖が盛んで有名なんです」
平松「ええええ!!!地元のヒトもイシマキジャケを知らんの?」
地元「はい。初耳です」
平松「そうか。知らんのか…(トーンダウン)」


かくして、イシマキジャケの真相は闇の中へ。
最後まで自らの意見を覆すことのできない頑固者なのか。
幻の鮭を知るホンモノの通なのか。

About

2010年3月17日 16:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元リク野暮オヤジたちが原点と知る一週間」です。

次の投稿は「優しさ不足は弱さの証」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。