« 自転車通勤1周年記念の悲哀 | メイン | 齢45の仙台デビューで知る幻の鮭 »

元リク野暮オヤジたちが原点と知る一週間

東京へ、津へ、大阪へ、三河へ。
経営者と、大学職員と、TVの人と、カイゼンのプロと、社会起業家と…。
そして目の前で繰り広げられている
企画立案、新サービスの使い道、クレーム対処、事業相談‥‥。
お徳用いろいろ課題バラエティ詰め合わせ、
一週間お試しセットって感じ。

201003120014000.jpg

そして週末の自社内で
会社の方向性を問うテーマで締めくくり。
ワシの足りないアタマはフル回転するのですが、
オーバーフロー気味です。


そんなとき、
心の疲れを癒すのは、
元リク仲間のオジサン・オバサンたち‥‥のはずなんですが、
どうも大勢集まると、昔話に花が咲きすぎる。
旧交を温めるというか、
ちょっとあったまりすぎて茹で蛙になってしまわないように
注意が必要だなあ、と近ごろ思います。


そんな中でも、
永遠のボスザル西川健一さん(写真がブレててすみません)は、
年の差(10年分)以上の引き出しを多く持っていて、
その都度、悩みを取っ払っうナイスな示唆を
与えてくれるのです。


現在は、企業顧問として
あちこちの会社からのみかじめ料商売を
生業としていらっしゃるので、
WEB検索しても本人はなかなか出てこないんだけど(ってヤクザか!)
このヒトを師匠として仰ぐ元リクの仲間は、
相当たくさんいると思います。


西健ボスとは、
こうして半年に一度の頻度で杯を交わしながら
お説教を喰らったりしているのですが、
この時間はホントに貴重なんだな。


西川さん!
またゆっくりワシの相談を聞いてやってくださいな。
コンサル料タダで。あ、できれば奢りで。


別の日。


元同期で広告代理店経営の白石と会いました。
コイツとは腐れ縁です。
昔ワシが制作した海運会社のキリヌキをまだ持っていて
「これが原点なんだよなあ」と言った。
嬉しいじゃないか、白石(▼)。

201003092342000.jpg


柳沢さん(▼)は
リクルート関連企業で現役活躍をする熱いオジサンです。
事業スタンスがうまくマッチしそうで、
このたび、古巣企業とコラボできそうな企画を持ってきてくれました。
とてもありがたい。

201003112112000.jpg

しかしワシの付き合い。
営業畑のオッサンばかりじゃん。制作出身なのに。
クリエイティブなソフィスティケ〜〜〜〜〜トな感じの知人が皆無。
この人たちにワシは育てられたんですねえ。
だから名古屋で開業したんだね。


いろいろ考えて。
いいことがあったり、悪いことがあったり、
昔の楽しい話で盛り上がったり、
未来の見えない不安に焦ったり悩んだり、
大事にしている考えの理由をたどってみたり‥‥。
ま、それが人生。


昔の仲間よ、ハッピーで。

About

2010年3月13日 12:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自転車通勤1周年記念の悲哀」です。

次の投稿は「齢45の仙台デビューで知る幻の鮭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。