« 精神世界へ迷い込む若者とオジサン | メイン | お遣いもできないオッサンでした »

岩手チュードク、今年5回目。

思えば5月から毎月‥‥、
てことは、
今年4回目じゃなくて5回目か!
どんだけ岩手県マニアなんでしょうワシ。
南の島が好きだったはずなのにこんなにも東北…
ひゅるり〜らら〜〜〜♪

2013-09-22 16.48.37.jpg

稲刈り風景をレポートするはずだったのに
まさかの、ワシがコンバインを運転体験。
仮設住宅のヒト、支援団体、地元のヒト、町役場職員らとともに、
楽しいひとときとなりました。


今回は珍しく
ゼニになる仕事がらみだったんですが、
またしても岩手県の方に癒やされてしまいました。


早朝の飛行機で飛び、
翌朝早朝には帰るという弾丸一泊だけでしたが、
仮設住宅で住民の方と交流の場にお呼ばれされたのです。
そこで思いがけず乾杯の挨拶。


「名古屋行きの終電に間に合うなら
 平日もここの常連客になります」


…と、みんなの前で挨拶した瞬間は、
苦し紛れのネタのつもりでしかありませんでした。


一夜明けて、
帰路の新幹線で写真を眺めてたら、
本当にまた崎庵の蕎麦と生ビールで語りてー!!!!


写真(右側暖簾)の建物は、
仮設住宅の空き家を利用して住人が作った
コミュニティスペース『お休処・崎庵』と銘打ち、
お店さながらの佇まい。


そこで語らったのは
50年ぶりに稲刈りをしたばあちゃん、
バブル時代に名古屋で遊んでたというディスコOZを知るザキさん、
…それからカスタムカー雑誌に掲載されたのを見せてくれた
ヤンキーパパはなんちゅう人だったっけ?


次に行くのは、
いつになるのかわかんねーけど、
顔を見せに行きたい場所がまたひとつ増えてもーた。
中毒症状になりそうです。


ありがとうございました。

About

2013年9月23日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「精神世界へ迷い込む若者とオジサン」です。

次の投稿は「お遣いもできないオッサンでした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。