« 東京大阪名古屋な一週間に決意するワシ | メイン | パネーにおける正しい日本語についての考察 »

GW。良いニュースと悪いニュースがある。

40代最後のGW。
長男はバレー部の合宿に。
ヨメはその帯同保護者。
次男は従兄弟たちとジジババの家へ。
早い話がワシは、
完全にほっとかれたわけですね。

2014-05-04 15.46.25.jpg

そんなわけで
何も予定を決めず、
ぶらりと行って参りました。広島、岩国へ。
出張にすっかり慣れてしまい、
独り気ままな移動は、
さながらエッセイストの椎名誠氏な気分になって
たいへんのどかな旅だった。


原爆ドームに手を合わせ、
戦災の凄惨な様子に日本人のあり方を学び、
岩国に向かう電車の中で
三陸鉄道の中吊りを発見して、
岩手の人に出会えた気分にホッコリとし、
日暮れにはビールをグビグビと呑み、
飛び込みで入った店の常連さんたちと談笑し、
オタフクソースのお好み焼きをコテでハフハフと食い、
腹を満たしたらダラダラと眠る。
ああなんとハッピー。


‥‥と、
思っていたのは帰宅するまでのこと。
自宅に帰ったら
悲惨な状況が待っていた。


空き巣だ。


せっかくの旅の思い出が
あっと言う間に吹っ飛んでしまった。
幸か不幸か、我が家にはカネメのモノが本当にないので
甚大な被害は免れたのだけれど、
なんとも気持ちが悪い。


自宅近辺は治安もよく
事実、捜査にお越しになった警察の方は、
この管轄区の犯罪は名古屋で一番少ないエリアだ
と教えてくれた。
だから、というのは言い訳だけど、
防犯についてワシ自身、油断していた。
皆様もお気をつけ下さい。


さて、皆さん、
次にワシに会ったら、どっちの土産話にします?

About

2014年5月 6日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京大阪名古屋な一週間に決意するワシ」です。

次の投稿は「パネーにおける正しい日本語についての考察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。